口腔内写真の提示、提供を断られた

相談者: レトロさん (35歳:男性)
投稿日時:2015-01-30 07:15:27
こんにちわ。

歯科治療の際に撮った口腔内写真の患者への提示や提供について相談です。


ある病院で自費治療の際に撮った口腔内写真の提示、提供を断られたのですが、病院によってルールが異なるのでしょうか。
これまで、他院では積極的に口腔内写真を提供してもらっていたので断れるとは思わず困惑しています。


私の理解では、口腔内写真で自分の以前の歯茎や歯の状態を確認し、日頃のブラッシングに問題ないかどうか確認する重要なツールと思っています。


院長からは、以下のため提示、提供できないとの説明をうけました。

・うちの病院には、口腔内写真を打ち出す機能のモニターがないので患者に見せることができない。
・他院から医療情報提供の請求があった場合にしか写真を提供できない。



しかし、当院のホームページHPには、私の同意なしに口腔内写真が審美治療の症例として掲載されていました。

院長にHPで口腔内写真を掲載しているのに、肝心の患者に写真を提供できないのはおかしくないですか?と問い合わせをしたところ、以下の説明をされました。


気分を害されたかもしれないが、弁護士の見解では口腔内写真の掲載については法律上、同意なしでも問題ない。
あなたの写真のHP掲載は取り下げます。

なお、私が口腔内写真の提供を求めたのは、院長に受けた自費治療に不信感をもち、転院して治療する際に少しでも役立てたいと思ったからです。

歯科治療での口腔内写真の患者への提示や提供について、一般的な法律やルールがありましたら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-30 10:39:08
こんにちは。

>私が口腔内写真の提供を求めたのは、院長に受けた自費治療に不信感をもち、転院して治療する際に少しでも役立てたいと思ったからです。

おそらく感づいて、理由をつけて断ったのではないでしょう。
そういうDrならろくな治療はしていないように個人的には思います。

自信があれば喜んで提供するでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-30 11:27:46
んんんん…

歯科治療での口腔内写真の患者への提示や提供について、一般的な法律やルールがありましたら教えて頂けないでしょうか。

僕の記憶が正しければ、口腔内写真の提示に関しては法的なルールなどは無かったと思います。

当院では患者さんから提供を求められれば全てお渡しします。
(治療動画などは有料とさせていただく場合があります)



今回の件に関しては(ご納得いただけないかもしれませんが)レトロさん自身も感じておられるように「信頼関係の構築が上手く行っていない」ようなので「追及されない方が良い」ような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レトロさん
返信日時:2015-01-30 17:25:20
山田先生
櫻井先生

ご返信ありがとうございます。

やはり、口腔内写真の提供に一般的なルールはないのですね。

院長は人当たりが良く、院内のスタッフの方もいい方なので、私は1年程当院を通院していました。
ただ、写真の提供拒否に関しては理路整然としなく、納得できなかったので相談した次第です。

実は、当院でダイレクトボンディング治療受け、当初は審美性には満足していたのですが、数ヶ月して詰め物をした歯の歯茎が腫れと出血を繰り返すようになりました。

おかしいと思い、歯茎の異変を感じた時はすぐに当院を受診して、消毒などの処置をしてもらい、丁寧なブラッシングに心がけ3ヶ月ぐらい定期的に通ったのですが改善しませんでした。

詰め物に問題があったのではないかと思い有料でもいいので、口腔内写真の提供を求めた次第です。

やはり、院長も自分の処置に対して異変に気づかれたのかもしれません。


私は、歯科治療は人のやることなので、自費治療とはいえ100%成功するとは思っていません。
多少、不具合があったからと言って丁寧にフォローさえして頂ければ、それで良かったのです。

写真提供拒否の理由が、院長の保身のためのような気がしたのが残念です。

当院で受けた自費治療すべてに不具合が生じてきているので、正直納得できないのですが、自分の病院選びが悪かったと思い、やはりこれ以上の追求はやめたいと思います。

また、何かありましたら先生方に相談させてください。
ありがとうございました。



タイトル 口腔内写真の提示、提供を断られた
質問者 レトロさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(その他)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中