左上3番抜歯後の補綴。インプラントとブリッジについて

相談者: やまもさんさん (56歳:男性)
投稿日時:2015-01-25 09:51:04
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。

昨年6月、歯茎の腫れが酷くなり、左上3番を抜歯しました。
抜歯以前から、左上3番以外の歯茎にも腫れがありましたが、抜歯後は、歯と歯の間が極端に広がった歯茎(右下5,6番)や、噛み合わせがガタガタになり毎食事にも苦労しています。

年末には、インプラントにする予定でしたが、9月から体調を崩し、現在、左上3番には何もない状態です。


〈インプラントについて〉

1、体調不良のときに、インプラント手術を受けるのはNGですか。
2、インプラントをされるドクターには、認定医と専門医があるようですが、治療上、大きな違いはありますか。


ブリッジについて〉

1、今回の場合、1,2,3,4番のブリッジでなければ耐力上、駄目ですか。
2,3,4番のブリッチでも大丈夫ですか。

保険治療でもかまいません。
なるべく歯を削りたくありません。
神経も残しておきたいと思っています。

2、オールセラミック製ブリッジについて教えて下さい。

お手数をおかけして申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-25 22:44:48
やまもさん さん、こんにちは。

>体調不良のときに、インプラント手術を受けるのはNGですか。

一般的には、そうだと思います。


>インプラントをされるドクターには、認定医と専門医があるようですが、治療上、大きな違いはありますか。

どちらも、努力されていると思います。

個人的には、大きな差異は無いように思っています。


>2,3,4番のブリッチでも大丈夫ですか。

健康保険で認められていないように、無理がある設計かもしれません。


オールセラミックブリッジについて教えて下さい。

ブリッジに用いられるセラミックには、幾つかあるかと思いますが、お掛かりの歯科医院での実績について、よく説明していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-26 01:06:08
こんばんは。

ブリッジについてだけの話ではないのですが、

> 今回の場合、1,2,3,4番のブリッジでなければ耐力上、駄目ですか。
>2,3,4番のブリッチでも大丈夫ですか。

>無保険治療でもかまいません。
>なるべく歯を削りたくありません。
>神経も残しておきたいと思っています。

保険外ではやってしまえば可能ですが、これだと小林先生もお書きになっているように咬合の力に耐えられない設計となります。

無理な方法での治療は必ず他の歯も悪くします。
2番4番のみでなくその他の歯も負担が増えますからね。

「削りたくない・神経を残したい」は正解だと思いますが、A3Cのブリッジをしたらとりあえず1番は削らない事にはなりますが、数年後にかなり後悔する可能性は大きいと思います。


ブリッジも入れ歯インプラントも、そこで噛むというためだけではなく、その他の歯の負担を減らし守ってゆくための治療なのです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまもさんさん
返信日時:2015-01-26 08:33:03
小林 誠先生 様
田中 康彦先生 様

おはようございます。
ご多忙のところ、ご回答をいただき、ありがとうございました。

体調が悪いのでインプラントは、止めた方がいいですね。

ブリッジにする場合、2,3,4番で行い、1番は削らず神経も残せればと思っていましたが、先生方がおっしゃるように、保険外では可能でも、他の歯に負担がかかりますし、神経を残すと後々大変なことになると分かりました。

他の歯の負担を減らす、最良な方法で治療が受けられればと思います。

やまも



タイトル 左上3番抜歯後の補綴。インプラントとブリッジについて
質問者 やまもさんさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中