SRP後の違和感。自費診療希望だが保険内でしかしてもらえない

相談者: ももろこ1104さん (28歳:男性)
投稿日時:2015-01-26 12:04:26
今まで通っていた歯医者さんと話が合いません。

私は自費を希望するのですが、そこまで必要ないと言われて、保険内の治療しかしてくれません。

それで ほかの歯医者さんにも行ったのですが、他の先生も同じような感じでした。

保険医の先生は、何か出来ない理由があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-26 13:07:30
具体的にはどんな治療を希望されているのでしょうか?

矯正專門医院は別として)歯周治療むし歯治療の様な基礎治療から全て自費で行っている様な医院は、当院のある岐阜県内ではたぶん当院ぐらいですし、東海3県で合わせても他にあるのかな・・というぐらい特殊です。

都内へ行けばさすがに選べるぐらいの数があるかと思いますが、全国的に見ればかなり特殊ですよ。



一般的な保険医療機関の歯科医院の場合は、”規則で基礎治療は保険治療のみしか行えず、最終的な土台+被せ物、あるいは欠損補綴入れ歯インプラント)のみ自費も選べる。”というのが基本になります。

健診セカンドオピニオンもルール上自費なのですが、ややグレイゾーンの様に扱われる場合があります。



自費が出来ない理由というか、保険治療というのが医師や歯科医師が届け出を出して、ルールに従って行うある意味特殊な医療行為になりますので良い悪いは別に制限は多く、ルール(保険医療用担当規則)は守る必要もあると思いますし、日本の場合はそれ以外の選択肢が一般的ではないですから、患者側も医師側も知識は少ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-26 13:43:22
本当に必要がないのか、何かリスクがあって自費にし辛い事でもあるのでしょうか?

渡辺先生が書かれているように保険にはルールがあります。
それを外れると自費診療になるという側面もあると思います。
ですからルール上保険でできることを自費にするのはルール違反ということになると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももろこ1104さん
返信日時:2015-01-26 19:44:08
他の歯医者でsrpの治療を受けて 1、2週間たつのですが、歯茎に違和感があって 歯茎が一ヶ所だけ無い感じがするので、大丈夫か心配です。

その先生には、自費を希望してたのに、保険内の治療をしてた見たいで、もう自分でもどうしていいかわかりません。
今質問を書いてるだけでも精一杯で、自殺したい気分です。

何かアドバイスを頂けたら、お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-26 21:18:59
もしかしたら、歯の状態が非常に悪く、わざわざ自費で行うのは意味が無いので、とりあえず保険内の歯の延命処置なのかもしれませんね。

自費が良いと主張するよりも、この歯茎の違和感の原因はどのような理由が考えられるか聞いてみると良いと思います。

その上で、問題があればどのような処置が良いのか、自費ならばどのようなメリットあるのか聞いてみてくださいね。

聞き方が変われば、返答も変わる可能性もあるのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-01-26 23:15:15
ももろこ1104さん、こんばんは。

治療方針が、御自身の希望されている治療と、医師が行っている治療とで異なる事でお悩みのようですね。
そして、自殺したい気分になる程とは、よほどお悩みのようですね。

歯の状態に関しては、やはり現在担当の先生によく相談する、または希望通りの治療を行ってくれる先生を見つけるのが最善の解決方法なのかもしれません。


また、自殺を考えるほどお悩みのようでしたら、家族や親しい友人にも相談していただくと良いと思います。
掲示板で知らない医師からのアドバイスを求めるよりも、その方がより良いアドバイスをもらえるかもしれません。


もしも話せる人がいない、話してもわかってくれないなどでお悩みでしたら、このリンクから、多くの相談窓口が確認できるはずです。
参考
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/soudan.html


一人で悩まず、インターネット掲示板の他に、実際に話せる人たちからもアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル SRP後の違和感。自費診療希望だが保険内でしかしてもらえない
質問者 ももろこ1104さん
地域 栃木
年齢 28歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(保険と保険外)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中