虫歯治療後の修復で隣のセラミックを削られてしまった

相談者: wa-kaさん (40歳:男性)
投稿日時:2015-01-23 05:00:27
はじめまして。
セラミックの歯の事で教えていただきたく投稿致しました。

約10年前、前歯を2本ともセラミック(内側は金属張りです)にしました。
ソフトボールの自打球で欠けてしまったためです。

以降、何のトラブルも無かったのですが、数年前にその前歯の隣(右隣)の歯が虫歯になり治療を受けました。
削って埋めました。


しかし1か月もしないうちにその詰め物が取れてしまい、また歯医者へ行きました。
先生は

「材質がいいものだからつかないんだよなぁ」

等、小さい声でブツブツ言っていましたが特に説明もなかったので気に留めなかったのですが、詰め直したものがまた直ぐ取れてしまい再び受診しました。

すると先生は

「材質がいいから付かないかも。
また取れたらご相談、、、、かな」

と。
ご相談?と思いつつ帰宅してしまったのですが、また直ぐ取れたんです。


さすがに1か月ももたない物に毎回3千円近くかけられないと言う思いと、外れかけた詰め物が歯間に挟まり痛かったので良く見てみたら、虫歯で治療されたはずの歯の詰め物ではなく、隣のセラミックの歯が削られ、そこを埋めていたものが外れて引っかかっていました。

詰め物は保険適応の歯と同じ色のプラスチックのような物です。
セラミックは半永久と聞いていましたし、第一、セラミックの前歯を削ったなんて聞いていないのでとてもショックです。


そこで質問なのですが、セラミックの歯を削る治療ってあるのでしょうか?
特に使っていて不都合や痛みなどはありませんでした。


審美の為に入れたのに、今現在、正面からでは分かりませんが少し右側から見ると凹んだ部分が見えてみっともないです。
この場合、何か手だてはあるのでしょうか?

1本10万円したのですが、今また入れ直す費用は無いです。
それ以前にまた削って入れ直すなんてできるのでしょうか?

虫歯治療をした歯医者(一般歯科)にもう一度行った方が良いのか、それともそこには行かずどこか審美歯科を探した方が良いのか(セラミックを入れてから引っ越したので当時の歯科は少し遠いです。担当医ももういません。)悩んでいます。

何か方向性のアドバイスがいただければと存じます。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-23 10:13:53
ご相談ありがとうございます。


確かに悩みますね。
まずご担当の先生に確認した方が良さそうなことがあります。


>隣(右隣)の歯が虫歯になり


セラミックではない隣の歯の治療が目的ですね。



>「材質がいいから付かないかも。また取れたらご相談、、、、かな」
>虫歯で治療されたはずの歯の詰め物ではなく、隣のセラミックの歯が削られ、そこを埋めていたものが外れて引っかかっていました。


治療はどうやらセラミックという「いい材質」と削ってあるということですね。


まずこのお互いの?食い違いを確認するべきだと思います。



>この場合、何か手だてはあるのでしょうか?


あります。
ほんの僅かの穴であれば、今では良い材料が有り、補修ができます。

それは審美的な治療となりますから、美的感性と技術と説明力がある歯科医師に任せた方が安心です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wa-kaさん
返信日時:2015-01-27 12:08:46
さがら先生

ご回答ありがとうございます。

何だか治療に文句を付けるみたいで、こんな事を言ったらクレーマーかな?など考えてしまうとなかなか確認に行く勇気が出ませんでした。

でもまずは担当の先生と話してみようと思います。
それにわずかな穴なら補修が可能と知り安心しました。

技術の他にセンスやコミュニケーション能力もポイントなのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル 虫歯治療後の修復で隣のセラミックを削られてしまった
質問者 wa-kaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーのトラブル
オールセラミック(陶器の被せ物)
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中