歯周病の治療と予防

相談者: あいだやさん (33歳:男性)
投稿日時:2015-01-24 13:10:03
こんにちは、よろしくお願いします

歯周病についての相談です。

全般的に軽度から中度程度の症状だと思うのですが、左下6番の1か所がとても悪くレントゲンをみるとぽっこりと丸い穴があいていました。
たまに歯茎が腫れて痛くなることもあります。
先生から歯の下に歯間ブラシが貫通するので、汚れを丁寧にとるよう言われました。

今後について聞いたところ、症状が悪化していった場合、歯を半分に割って歯を2本として考え保存していくとのことでした。
そのほうが掃除もよくでき衛生的に長く保存できるとのことでした。

歯を割るなんて発想がなかったので驚いたのと、この治療法が妥当なのかわかりません。
先生方の意見をお願いします。


予防についても教えてください

インターネットで歯周病について調べていたところ、歯周ポケット電動クリーナ「デントール」というのをみつけました。
歯周病が少しでも良くなればと思い購入を検討しています。
上記の腫れも収まればと思います。
先生方の意見をお願いします。

現在の予防としてはソニックケアの電動歯ブラシを使用し、デンタルリンスリステリンを使用しています。
先生からはとてもよく磨けているので、今後も続けてくださいとのことでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 14:11:45
こんにちは。

>歯を割るなんて発想がなかったので驚いたのと、この治療法が妥当なのかわかりません。

歯根分割という方法はあります。
ですから、主治医のいうことは理解できます。


歯周ポケット電動クリーナ「デントール」というのをみつけました。
歯周病が少しでも良くなればと思い購入を検討しています。

たとえば... 安全装置がいろいろ付いている車が流行っています。
交通事故を起こさないように、その車を購入を検討しますか?

という考え方に似ています。(別に購入しても良いんですよ)
ただし『モノ』ではなくて、『使う人次第』ということです。


>先生からはとてもよく磨けているので

といわれているのでしたら、手入れの問題じゃないのかもです。
参考になるかもしれない動画を紹介しておきます。

「歯周病は、錆びた鉄筋コンクリート」
http://youtu.be/PLZ9xRa0Kgo

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 16:27:51
私の患者さんでも、ケースによっては根を2つに分割して保存しているケースはあります。

さまざまな成功率(50−90%)が報告されていることから、肝心なのは術後に手入れができるかどうか?
噛むことに耐えられる歯がどうか?
が大きな要素を占めると考えられています。

「デントール」という製品は私は知りません。
患者さんデータはおそらくないでしょう。

ただ普通の歯ブラシであろうが、電動歯ブラシであろうが、吉岡先生も書かれていますが要は、だれが使うかです。

お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいだやさん
返信日時:2015-01-27 09:46:51
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

吉岡秀樹、先生ありがとうございました。

使う人次第とはその通りですね。
また歯周病は、錆びた鉄筋コンクリートはとても参考になりました。
自分も当てはまっているようで怖く感じました。
今後も努力していきたいと思います。


大野純一先生、ありがとうございました。

歯を二つに分けるということが理解できました。
手入れはしっかりと行えると思います。後は歯が耐えらるかどうかですね。
またそこまで悪化しないよう努力していきたいと思います。

「デントール」については今回は購入は控えて、現状をもっと頑張ってみようかと思います。

今後データや評判をみてあっていそうならまた購入を検討してみます。



タイトル 歯周病の治療と予防
質問者 あいだやさん
地域 埼玉
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日