[写真あり] 温かいものがしみる二次虫歯の予約が一カ月先

相談者: ★みかん★さん (37歳:女性)
投稿日時:2015-01-24 22:56:12
昨年11月頃より食べ物を食べた際にしみるのが気になっていました。

体調不良時にも歯茎の腫れの症状があったのでそのうち治るかも?と思ってましたがなかなか良くならず怖くなりました。


急患扱いという事で昨年問い合わせた歯科医院にて診てもらいました。
結果虫歯が見つかりました。

ただしその歯は金属が被っているためレントゲンなどでも判断出来ないという事でした。
熱い物がしみるという点で神経の方まで深く進行している恐れもあるが、金属を外さないことには何とも言えないという事でした。

取り外すのは急患扱いにて受診したので当然行ってもらうことは出来ませんでした。


ここまでは良かったのですが、
その後本格的に治療を!というのが来月下旬開始という事になった点です。

来月中旬に遠出をするのでその前に少しでも治療や対策を打ちたかったのです。
それが患者さんが大勢でほぼ1ヶ月先に初めて治療開始となるということでした。

これで神経を抜かなければいけないなど大変な自体になるのを避けたいです。


自業自得というのは重々承知の上ですが、金属が被った歯の治療で中に虫歯があり、しみるという症状が出ていても1ヶ月待ちというのは仕方ないことなのでしょうか?

金属は歯の凸凹部分に被せてある形です。
ただし7番は6番と隣合う側面部分に関してだけは大きく覆ってあり、その金属と歯の部分の境目などに食べかすなどが引っかかって虫歯になったような気がします。
側面白い部分が鏡で確認出来ません



別の歯科医院に行き、再度この歯に関して相談した方が良いでしょうか?
6番と7番の間の虫歯です。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-25 02:14:13
こんにちは。

しみている歯に虫歯が見つからなかったことから、どのような対応もしくは治療が適切なのかは判断できません。
とはいえ、症状があるにもかかわらず1か月先まで診てもらえないのも問題があると思います。


治療するにせよしないにせよ、もっと早く診てもらえる歯科医院にかかった方が私はよいと思います。
実際に早く診てもらえる医院もおそらくあると思います。

その歯の治療以外の対応が必要なのかもしれませんが、その点も含めてもう一度よく診てもらうことだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★みかん★さん
返信日時:2015-01-27 02:27:26
回答どうもありがとうございます。

実は虫歯被せ物の下の部分に穴があり、
エアー?を当てた際に違和感と、尖った器具で確認された際に痛みもありました。
なので先生はその部分の隠れた箇所に虫歯があるというのは確定されているという事でした。

ただその虫歯の程度という物は薄らとレントゲンで差があるらしく(素人の私には見分けはつきませんでした)ただ金属で覆われてるので虫歯の全体像は全部取り外さないと分からないという事でした。
金属が神経部分を隠してしまっていて見えないのです。

先生には歯間を意識して掃除する事でその箇所の虫歯を広げないように言われました。
糸は引っ掛かりその虫歯の箇所の掃除で切れてしまいます。


ちなみに長期的なメンテナンスの予約はその歯の治療とは別に初回の口腔内の全体撮影が3月半ばです。

本来であればそちらが先で治療はその後開始になるのが流れだと思うのですが、今回は急を要するという風な事も先生は話していたので先に治療が来る形になるようです。
それでも1か月先なのでやはり他院で相談してみたほうが良いですよね?

指摘をされた事もあり、しみるのも我慢してますがやはり気持ちがその痛みにいくので今まで以上に痛みが気になるようになってしまいました…。



タイトル [写真あり] 温かいものがしみる二次虫歯の予約が一カ月先
質問者 ★みかん★さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(写真あり)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中