知覚過敏と歯茎の腫れ 抜歯か神経を取るしかないか?

相談者: かわむさん (30歳:男性)
投稿日時:2015-01-26 12:32:31
右の一番奥歯、上下とも7番?が冷たい物や温かいものを含むと鈍痛のようなしみるような痛みがあり知覚過敏と言われました。

元々上の奥歯の7番はかなり歯茎が下がっており、歯石や汚れを取りながらも度々化膿したり腫れたりを繰り返していました。
今回も歯石の掃除をしてもらい、シミ止めとフッ素を処置してもらい化膿止めのファロムをもらいましたが治まらず、1週間後に再度受診して、同じ処置と別の化膿止めのジスロマックを処方してもらいました。

多少腫れは治まりましたがまだ違和感はあり、知覚過敏は治りません。
シュミテクトも使っています。


担当の先生は、このままだと神経を取る抜歯した方が良いと言われました。

神経を取れば知覚過敏は治っても腫れはまた繰り返しますか?
抜歯はその後に不安があります。

他に対処法はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-01-26 16:05:50
歯周ポケットは深くないですか?

象牙質知覚過敏症か上行性歯髄炎かの診断がつけば、処置方法は自ずと決まってくるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわむさん
返信日時:2015-01-26 17:02:49
藤森先生

返信ありがとうございます。

歯周ポケットは歯全体的に深いです。
上の7番の奥歯歯茎自体も下がっている状況です。

やはり神経を取る抜歯ですか。
違う歯科セカンドオピニオンを受けた方がいいですか。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-01-26 19:14:03
もしも、今の担当医が信頼出来ないのであれば、他院を受診されるのも一案だと思いますよ。
まず診断ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわむさん
返信日時:2015-01-26 23:57:38
藤森先生

ありがとうございます、
御意見参考にさせていただきます。



タイトル 知覚過敏と歯茎の腫れ 抜歯か神経を取るしかないか?
質問者 かわむさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中