口臭の原因とみられる歯をすぐに抜歯してくれない歯科に不信感

相談者: くま( ´`)さん (20歳:女性)
投稿日時:2015-01-27 11:56:48
こんにちは、相談させてください。

今年の1月の初めから、かかりつけの歯医者ではなく、家から一番近い口臭外来のある歯医者に通っています。
1〜2年前から家族や彼氏に

歯磨きした後でも少し経つと臭う」

と言われたことがきっかけです。


一番初めに歯のレントゲンを撮り、先生とお話しましたところ、右下5番の歯が原因かもしれないとのことでした。

この歯は10年ほど前に虫歯になり、インレーでの治療がなされています。
まだ乳歯が抜ける前だったのと、先天的に永久歯が生えてこないこともあり、そのまま乳歯に被せてあります(ちなみに左下5番の歯は、乳歯が抜けてからそのまま何も生えていない状態です)。

レントゲンを見ると乳歯の根元が欠けているように写っていて、そこに食べかすなどがたまって、虫歯になっているのではとのことでした。

その後歯周ポケットの検査をしてもらい、ほとんどの歯が2oから3oで右下5番だけが4oでした。
その日は抗生物質とうがい薬をもらい、抗生物質は飲み終わりましたが、うがい薬は毎日使用しています。


次の診察は約2週間後でしたので経過を聞かれ、家族などに少しは良くなったと言われていたのでその旨を伝え、舌も口臭の原因になるので歯ブラシで綺麗にするといいと言われました(これはすでにやっていました)。
そのあと上の歯の歯垢を取り、もう少し様子をみましょうとなりました。


昨日3回目の診察で、まだやっぱり臭うと家族などに言われていたのでその旨を話し、右下5番の歯を抜いてほしいとお願いしたのですが、右上4番の歯が下がってくるという理由で難しいとのことでした。
ブリッジなどを入れる話をしていたので大丈夫ではと思ったのですが、難しいとしか言われず、1ヶ月後にまた様子を見ますと言われ、歯垢を取って終わりました。

先生は他に虫歯もないし、定期的に歯垢も取っているので原因はそこにあるとおっしゃっていたので、なぜすぐ抜いてくれないのかと思ってしまい、不信感が募りました。

さらに先生は、その歯がぐらついているので、将来的には抜かないといけないともおっしゃっていたので、矛盾していて余計に不信感でいっぱいです。


1ヶ月後に予約はしましたが、口臭の原因が少なくともそこにあるかもしれないなら、早めに取ってしまいたいので、今の歯医者ではなく他の歯医者に診てもらった方がいいのでしょうか。

長くなってしまいましたが、どなたか回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-27 18:17:56
こんばんは。


>なぜすぐ抜いてくれないのかと思ってしまい、不信感が募りました。

抜くことはできるのでしょうけど、直接的な原因ではないだろうことと、抜いてしまったら元には戻せないですから悩んでいるのではないかと思います。


>その歯がぐらついているので、将来的には抜かないといけない

抜いた場合、どうなるのかの確認というか相談をされてはどうでしょう。


口臭の原因が少なくともそこにあるかもしれないなら

「かもしれない」だったら、元に戻せなくなる方法を採用するのは躊躇しますね。


>今の歯医者ではなく他の歯医者に診てもらった方がいいのでしょうか。

相談だけでもしてみるのは悪くないとは思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くま( ´`)さん
返信日時:2015-01-27 21:12:16
お忙しいところ回答ありがとうございます。

たしかに、確実にそこが原因とは限らないですからね。

早く口臭を改善したいと焦っていました、もう一度1ヵ月後に先生に相談してみます。



タイトル 口臭の原因とみられる歯をすぐに抜歯してくれない歯科に不信感
質問者 くま( ´`)さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日