虫歯治療終了数日後から出た痛みの原因は?

相談者: ぶらっくろさん (21歳:男性)
投稿日時:2015-01-27 17:49:52
こんにちは。

元々、少し違和感があるかな、と言う程度の自覚症状だった左上の5番と6番の間の部分(5番側)の虫歯の治療をした際、

「ひょっとしたら麻酔が切れた後に痛みが出るかもしれないんだけど、それが段々収まってきたら大丈夫、もしその痛みが強くなったら神経を取らせて下さい。」

と言われました。


その麻酔が切れた後、特に痛みも無く良かった、と思っていたのですが、三日経った朝にご飯を食べていると急にずきっとかなりの痛みが来ました。
しみる、というよりはがつんと神経に響く感じでした。

その後、昼食時も間食時も同様の痛みがありましたが、それぞれの痛みはじわじわと薄れていく感じで、日常生活時に痛みが増すことはありませんでした。



麻酔が切れた直後には痛みはなかったのですが、三日経った後に痛みがこのように出た場合、どの様な原因が考えられますか?
教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-27 19:25:05
ぶらっくろ さん、こんにちは。

>どの様な原因が考えられますか?

治療による刺激が歯髄を刺激しているのかもしれません。

痛みは、治療直後に発現する場合もありますし、経年してから発現することもあります。

抜髄に際しては、ご自身で判断なさらず、お掛かりの歯科医院で慎重に診査していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらっくろさん
返信日時:2015-01-27 20:12:52
>>小林先生
早いお答え、本当にありがとうございます。

並行してインターネットでも色々と調べておりましたが、自分が思っていたよりも、神経は気軽に抜かない方が良い、と感じました。

治療直後から経ってから痛みが出ることもあるのですね。

あまりに痛みが激しくて慌てていましたがとりあえずは余計な刺激を避けて、様子を見て歯医者さんに相談してみようかと思います。



タイトル 虫歯治療終了数日後から出た痛みの原因は?
質問者 ぶらっくろさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中