2ヶ月前に虫歯治療で詰め物をしてから、噛むと違和感がある

相談者: りつりつさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-01-31 15:36:53
10月ころに虫歯の治療した歯(下の右6番)で硬いもの(揚げ物の衣が固まったところ)をなどを噛むと、痛みというより、歯の内部にツーンと響く感じの、違和感が続いており、おかしいとおもい、昨年の12月上旬に再び同じ歯医者にいきました。

(違和感を上手く説明できないのですが、歯を深めまで削ってそこに風を勢い良く吹きかけられてる時の感覚ににています)


上記の症状を説明したところ、詰め物を一度取ってみるといわれ、取っていただいたのですが、見たところ何も問題ないと言われ、消毒をして、再び詰め物をして治療は終わりました。

しかし、その治療の翌日からは、米やそばなど、柔らかい物を噛んでいても削った歯の内部に直接刺激がくるような、ツーンとなるような違和感が起きるようになりなんでなのかふしぎで仕方ありません。


2ヶ月ほどたち、米などは普通に食べられるようになったのですが、やはり、硬いものや、歯を噛み締めてみた時などは、歯の中に違和感を感じます
ただ、ズキズキというような痛みではありません。

これは詰め物をしたときの普通の症状なのでしょうか


不安なので別の病院で見てもらいたいのですが、詰め物をとったり外したりするのに抵抗があるためなかなか病院にいけません。

詰め物をしてから数ヶ月歯に違和感があるのは仕方ないことなのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-01 10:29:04
こんにちは。

違和感の原因は歯の神経歯肉歯槽骨などの歯の周りの組織、即ち歯周組織炎症が生じているためではないかと思います。

歯を削って虫歯が残っていないことは確認されているとは思います。
しかし、神経が炎症を起こしているかどうかを直接目てみて確認するすべはありません。
神経が炎症を起こしていれば違和感が続いても不思議ではなく、神経を抜くかどうかを判断する必要があると思います。


治療の際に歯周組織に問題があるかどうかも調べられたでしょうか。
そこに問題があるのなら違和感が生じてもおかしくはなく、改善するためには歯周治療が必要です。




タイトル 2ヶ月前に虫歯治療で詰め物をしてから、噛むと違和感がある
質問者 りつりつさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中