前歯4本(連結冠)、グラグラする差し歯の治療方法について

相談者: ユーボーさん (45歳:男性)
投稿日時:2015-01-23 10:50:16
初めて投稿します。

10年くらい前に上前歯四本繋ぎ差し歯にしました
三ヶ月くらい前からグラグラしてきてます
歯科医で噛むと痛いので高さ調整してもらい今は使えてます

最近鼻の下あたりに膿がたまり、一昨日少し切って出しフロモックスで様子見ています

グラグラが気になるので外して治療しようと思ってます
先生は大変だから外れてからにしようとは言ってます


相談は実は麻酔が苦手でパニック障害もあり、いつも先生と、相談しながら治療してますが、今回差し歯外したり土台作り直したり根の治療する場合、麻酔は使用しますか??

多分神経はないか死んでるか前は麻酔なしで治療した気がします。

あと差し歯前は確か費用も安かった気がしますが、だいたいどれくらいですか?

今、多少噛むと違和感?痛みあるのと、膿がたまったので治療しようかと予約しました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-23 11:26:25
そうですね…。

実際に拝見していないので何とも言えませんね。


>三ヶ月くらい前からグラグラしてきてます
歯科医で噛むと痛いので高さ調整してもらい今は使えてます

差し歯がハズレかかっているだけかもしれませんし、最悪、歯が割れている可能性も考えられます。


>今回差し歯外したり土台作り直したり根の治療する場合、麻酔は使用しますか??

土台となっている歯は何ともなくて、たんに外れているだけであれば麻酔は使用しないで済むと思いますが、「腫れている」と言う事はそれだけでは済まないような気がします。


>あと差し歯前は確か費用も安かった気がしますが、だいたいどれくらいですか?

保険自費か、取れただけなのか、作り直しなのか、はたまた歯が割れているのかどうなのか、によって金額は様々です。
(数千円から数十万円まで考えられます)


早めにしっかり診てもらった方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーボーさん
返信日時:2015-01-23 12:11:18
早速回答ありがとうございます。

四本のうち二本が外れてるみたいです。
腫れている場所はまだ着いている歯の上あたりです

いつも親切な先生なので相談しながら治療してもらいます。

あど少し切って膿出し後は血しか出ませんでした。
鼻の下あたり触っても痛みはありません

切った場所が少しプクんとなってきましたが、膿は引いたのでしょうか?
外して膿があるようなら麻酔して治療みたいな感じです?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 12:03:58
>切った場所が少しプクんとなってきましたが、膿は引いたのでしょうか?
>外して膿があるようなら麻酔して治療みたいな感じです?

さすがに、実際に拝見しないと何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーボーさん
返信日時:2015-01-24 15:28:22
先生ありがとうございます。

鼻の下触っても痛みはありません
切る前は腫れてなかった場所がプクんとなってます

グラグラの場所が、噛むと多少痛みあるのはまた高さの関係でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-24 17:35:02
スミマセン。
それも、実際に拝見しないと何とも言えません。

担当の先生に直接お話をうかがってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーボーさん
返信日時:2015-01-28 10:14:22
先生ありがとうございます。

昨日、歯科医て治療はじめました

四本繋ぎ差し歯を一本化ずつ切断しながらやるみたいです。
犬歯と犬歯の間上四本です。

昨日は左から切断一本目は使えそうみたいな感じです

質問してた膿があるのは一番右です
左二本が外れてるみたいでグラグラです

レントゲンでは膿はかなり引いてlるみたいですが、もしかしたら根元で折れてるかも?と言われました

外して折れてる場合根の治療に、なりますか?
神経は四本ともありません。麻酔は必要ですか?
一本ずつ切断しながら治療すると、だいたいどれくらいの期間ですか?

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-01-28 11:40:29
>外して折れてる場合根の治療に、なりますか?

折れ方にもよります。

差し歯として使える状態かどうかをしっかり診てもらう事が大切です。
(場合によっては抜歯の可能性もあります)


>神経は四本ともありません。
麻酔は必要ですか?
>一本ずつ切断しながら治療すると、だいたいどれくらいの期間ですか?

ですから治療の詳細に関しては担当医にしか解りませんよ。

しっかりコミュニケーションを取られてください。




タイトル 前歯4本(連結冠)、グラグラする差し歯の治療方法について
質問者 ユーボーさん
地域 愛知
年齢 45歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中