前歯の隙間が広がってきたのは左右犬歯がおとなの乳歯のせいか?

相談者: ハ歯ハさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-01-30 04:00:02
こんにちは。

1年ほど前から、前歯二本の間のすき間が広がってきたのを感じます。
最近また、広がってきました。

前から数えて3番目が両方乳歯なのですが、それが影響しているのではないかと歯医者に言われました。

乳歯は、右が3mm左が7mmほどの長さです。


乳歯を大事にしても、どんどん前歯の隙間が広がるのが心配です。
乳歯が抜けたらどうなるのでしょうか?

また乳歯を抜いてインプラントをいれて、矯正ができるのか、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-30 06:46:13
おはようございます。

上顎中切歯の隙間が広がってきた感じがして心配になってきたようですね、先ず歯周病かどうかの診断が必要ですが、主治医がいるようなのでそのような指摘はありませんでしたか。

もしないとしたら本当に広がってきているかどうかの確認が必要です、ノギスで測っておいて3カ月から半年くらいで測り直せがはっきりするでしょう。

あるいは歯型を取っておいて比べればより正確な比較ができます。

もし広がってきているのなら原因を探ることになります。


乳歯が抜けたらどうなるのでしょうか?

隙間が空くのでどうやって閉じるか補綴方法を考えたらいいと思います。


>また乳歯を抜いてインプラントをいれて、

個人的にはインプラントはお勧めできません。


矯正ができるのか、教えてください。

おそらく矯正で閉じるのはかなり技術的に難しいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-30 21:47:33
博多の児玉です。

>1年ほど前から、前歯二本の間のすき間が広がってきた

広がりには色々な要因があるとは思いますが、ここは舌に焦点を当ててみました。

歯を食いしばるとその部分に舌が押し付けられていませんか。
唾を飲む時その部分に舌が触れていませんか。
サ行、タ行の発音をすると舌がその部分に触れていませんか。

もしも該当するものがあれば、舌の押し出しで広がっている可能性があります。


これは舌の機能が低下している場合に起こる様です。
機能が回復すると押し出しは無くなります。



>広がるのが心配です。

もしもそうであるなら、舌の治療が出来る先生であれば、対応してもらえると思います。




タイトル 前歯の隙間が広がってきたのは左右犬歯がおとなの乳歯のせいか?
質問者 ハ歯ハさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中