奥歯ブリッジを銀からジルコニアに交換する際に歯を削るデメリット

相談者: 歯太郎さん (42歳:男性)
投稿日時:2015-01-28 14:46:23
よろしくお願い致します。

もともと左下D6Fが銀ブリッジだったのですが銀表面に穴が開いてきたため治療することになりました。
(DFは神経あります)


自費治療のオールジルコニアで白くすることにしたのですが銀よりもジルコニアの方が厚みがありその分DFの削る量が多くなると言われました。
(ジルコニアには一般的に歯の削る量が少ないとのことですがその歯科医院で扱っているジルコニアの見本を見せて頂たくと銀よりも厚みがあるものでした。)


やはりこの場合でも歯を削って小さくすることはあまり良くないのでしょうか?
デメリットがあれば教えてください。

どうしても白くしたいということではなく歯の寿命を延ばすのが希望です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-28 16:32:10
歯太郎 さん、こんにちは。

>どうしても白くしたいということではなく歯の寿命を延ばすのが希望です。

実際の状況について診査のうえでということになりますが、私だったら、単に修復物の交換ではなく、5番と7番はそれぞれ単独で修復し、6番だったところにはインプラントを埋入することを検討するかもしれません。

ブリッジを交換したからといって、5番も7番も、ひいては、お口全体の寿命を延ばすことには、繋がらないかと思います。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯太郎さん
返信日時:2015-01-28 17:13:21
小林先生、早速のご回答ありがとうございます。

インプラントも一度検討したのですが3ヶ月ほどの期間が掛かると言われまして都合上断念しました。



タイトル 奥歯ブリッジを銀からジルコニアに交換する際に歯を削るデメリット
質問者 歯太郎さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ブリッジ治療法
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中