若い歯科医で不安、担当をかえてもらいたい

相談者: サンドリアンさん (52歳:女性)
投稿日時:2015-01-29 18:16:50
前歯の2本連結しているクラウンが、食事中根本から折れてしまいました。

急遽予約した歯科医院は初めての所です。
個人病院ですがインプラントも含め総合的にやっていて、ドクターだけで10人もいる病院です。
評判は良いのでかかりつけ病院にするつもりでいます。

私の担当になったのは2013年に卒業したばかりの若いドクターでした。

2本分の歯の場所をとりあえずその場で形成したセメント?のような物で埋めてもらったのですが、形もいまいちで3日で取てしまいました。
急遽直してもらいに行くと技工士さん?(ドクターではありません)が同じ事を代わりにやってくれたのですが、とても本当の歯に近い感じで丁寧に綺麗に形成してくれました。

前のドクターは雑なのか、まだ上手く作れないのかはわからないですが。


これから他の歯も含めて、たくさんの歯を治療してもらわなければいけないのに不安な気持ちになってしまいました。

1年目くらいのドクターの技術ってベテランの先生方から見てどうなんでしょう?
担当変えをお願いしたらやっぱり失礼でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-29 18:45:22
サンドリアン さんこんばんは

>1年目くらいのドクターの技術ってベテランの先生方から見てどうなんでしょう?

うまい先生もいらっしゃいますが、まだ右も左もよくわからないと言った感じでしょうかねー?

私の場合は、がむしゃらに言われて事をやっていたように記憶しています。



>担当変えをお願いしたらやっぱり失礼でしょうか?

そうですね、希望をお伝えになったほうが良いかと思います。


技工士さん?(ドクターではありません)が同じ事を代わりにやってくれた

どのような処置をされたのかがわからないのでハッキリとはわかりませんが、技工士さんが仮歯をつくる事は違法ではないのですが、直接患者さんの歯を削ったりする事は違法になりますのでご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-29 19:25:20
誰しもベテランの先生に診て頂きたいと思うかもしれません。
(一部、イケメン歯科医や美人歯科医の方がいいというニーズもあるかもしれませんが)

が、現在ベテランの先生にも新人や若手の時代はあったわけで。

現在の治療が保険治療なのであればあまり過度な期待をするのも宜しくないとは思われますが、その医院の受付などに担当医交代の希望があればお知らせ下さいなどの告知(?)があれば申し出てもいいかもしれません。

そうでないなら、歯科医が一人体制の医院がサンドリアンさんのご希望にそえる医院であるとも言えるかもしれません。


これは非常に難しい問題なのですが、大きな医院には大きな医院の利点と欠点があり、小さな医院には小さな医院の利点と欠点があります。

それを踏まえて、現在の医院をかかりつけとするかを決めてみてはいかがでしょうか。


あまり参考にならない回答で申し訳ありません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-30 11:50:24
こんにちは。

若いドクターというよりも、『前のドクターは雑なのか、まだ上手く作れないのかはわからない』というところが気になっているのですよね。

「多少時間がかかっても構わないから、丁寧にお願いね」

とでもお願いすれば、角も立たずに済むのではないでしょうか。


雑なのは、年齢とか関係ないですね。
医院のシステムの問題ということもあります。
アポイントの詰め込み過ぎとか、です。

複数のドクターがいる医院に、私も勤めておりました。担当医制度(要するに指名)があったのですが、そういうのがあるかどうか尋ねてみてはいかがでしょうか。

指名制の場合は、予約が取りづらくなったりしますけどね。


一応、保険のシステムとしては『免許さえあれば、だれが診ようが、全国共通』というものなんですよね。
皆さん、上手な先生にみてもらいたい気持ちは分かりますが、システム的にはそういう考慮はありません。

若かろうが年寄りだろうが、『安心して任せられる先生か』が大事なんだと思いますよ。
結局のところ、相性です。
年齢が近い方が安心できるのかもしれませんしね。


ただ、老眼が... とか 手が思うように動かない... とか、身体的な不具合が出てきやすくなりますよね、年齢が上がってくると。
もちろん、長くやっているだけあって経験値は高いと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-01-31 00:23:20
>1年目くらいのドクターの技術ってベテランの先生方から見てどうなんでしょう?

歯学部の学生だったときに、卒業したばかりの先生に大学で治してもらった保険の銀歯は30年以上経ちますがすべて問題なくすごせてます。

今の治療器具や治療方法はきちんと行えばだれでも満足のいくレベルまでできるようになってますので、そういった環境さえできていれば新卒の先生でも問題はないです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サンドリアンさん
返信日時:2015-02-05 18:12:45
お忙しい中コメントありがとうございました。
それぞれの先生のアドバイス、とても参考になりました。


よく考えてみましたが、私は診察台に乗るとすごく緊張してしまいます。
少しでも安心できるようにと、少し勇気がいりましたがドクターの変更を申し出ました。
快く応じてもらえたので助かりました。



タイトル 若い歯科医で不安、担当をかえてもらいたい
質問者 サンドリアンさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日