[写真あり] 5歳、口腔外科での歯茎の組織検査を薦められ心配

相談者: おかださん (35歳:女性)
投稿日時:2015-02-01 07:15:26
こんにちは。
先日、5歳のこどもが右上Aの歯が痛い、グラグラするというので歯科を受診してきました。

レントゲン検査の結果、右上Aの根本に黒い影(影というか、はっきりと黒く丸い部分がありました)が見つかり、その部分の歯がほぼ溶けてしまって抜けかかっている、と言われました。


通常ならば、何かぶつけたりして膿が溜まっているのかと考えるが、今回のケースでは歯も黒ずんできていないし、歯茎の表面にも膿が出てきていないので、何か悪性(ガン)の可能性があります。
口腔外科抜歯をして、組織検査をする必要があるとのことで紹介状を渡されました。

また左右上Aの間に過剰歯があり、左右上Aの永久歯が生えてきづらくなっているかも。
それも何かしら影響しているかもしれないと言われました。


口腔外科の予約は明日にならないと取れないので、検査はまだ先になりそうです。
心配でなりません。

見せていただいた紹介状には
*#2A C3慢化Per、含歯性嚢胞の疑い
と書かれてありました。

ガンである可能性は高いのでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-01 08:17:02
おかだ さん、こんにちは。

お子さまのこと、ご心配ですね。


>ガンである可能性は高いのでしょうか?

口腔外科抜歯をして、組織検査をする必要がある」レベルのものを、添付していただいた2枚の写真だけで判断するのは、到底無理があるように思います。

お気持ちが分からなくもありませんが、今は心静かに、少し先になるという組織検査の結果を待ってみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-01 09:19:53
画像をみるとのう胞の可能性が高いように思えますが、診断は病理検査をしないと分かりません。
確定診断は病理検査でするからです。

画像が不鮮明や痛みが増などがあれば、癌を疑うことはありますが現状ではなさそうなので可能性は低いと思います。


病理検査が終えるのを待つことになりますが、おそらくまずはCT検査など術前検査でもう少し鑑別が出来るかとは思いますので、口腔外科で聞かれると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-01 18:31:47
紹介状の診断はガンではないですね。

おかださんの早とちりでは?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかださん
返信日時:2015-02-01 19:09:54
小林先生。

そうですよね、検査してみないことには分からないですよね。
とはいえ、どうしても気持ちが落ち着かず、こちらで質問してしまいました。

ご回答ありとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかださん
返信日時:2015-02-01 19:16:12
加藤先生

ご回答ありごとうございます。
可能性が低いという意見を聞けて、少し気持ちが楽になりました。

口腔外科では、疑問が残らないよういろいろお話を聞こうと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかださん
返信日時:2015-02-01 19:23:07
森川先生。

ご回答ありがとうございます。

紹介状の内容はガンを疑うものではないのですね。
少し安心しました。


歯科の先生からは

レントゲンを見る限り、悪性のものである可能性があるので、ここでは処置できません。
口腔外科で組織検査をしてください」

と言われました。
悪性のものとは、ガンということですか?と確認したところ、

「そうですね」

と言われました。
本当に、取り越し苦労で終わればいいなと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-02-01 20:20:42
紹介所の病名は含歯嚢胞ですね。
このような場合はまず疑い病名にすると思います。

ただ病理検査なしに100%良性と断定できないので、悪性の可能性があると表現されたのではないかと思います。
その可能性が高いか低いかは表現からはわからないと思います。


悪性の物には二種類あってガンと肉腫です。
この部位にできるとすれば肉腫ではなくてガンですよという意味で言われたのではないでしょうか?

ただ可能性が低くてもガンの可能性を否定できないのであれば自分で抜歯せずに紹介すると思います。


過剰歯があって永久歯の位置異常も起こしているようレントゲンに個人的には思いますので、過剰歯の抜歯も必要なように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかださん
返信日時:2015-02-01 22:49:43
柴田先生。

ご回答ありがとうございます。
コメントを読ませていただいて、少し冷静になることができました。

可能性を否定できないなら、しっかり検査をしてみた方がいいですよね。
歯科の先生も

「こちらでは抜歯しても検査ができないので、口腔外科へ行ってください」

とおっしゃっていました。



過剰歯に関しても、通常ならば小学生になる頃までは抜歯を待つことが多いが、おそらく過剰歯のせいで永久歯が生えてきづらくなっているので、早く取った方がいいかもしれない。
それも口腔外科で相談してください。
とのことでした。

ガンの可能性もある、という事実があまりにショックでどうしても悪い方向へ考えてしまいますが、落ち着いて検査を受けて結果を待ちたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 5歳、口腔外科での歯茎の組織検査を薦められ心配
質問者 おかださん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
その他(写真あり)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日