親知らず抜歯後の関連痛はどのくらい続きますか

相談者: こなかさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-02-01 12:10:54
1/14に左下の親知らずを抜きました。

親知らず自体虫歯ではなく、少し頭を出していたので抜いた方が良いと、かかりつけの歯医者で他の歯の虫歯の治療はすべて終わらせ、総合病院の口腔外科を紹介され行きました。


抜歯後の出血は驚くほど少なくて痛みはひかず、毎食後の鎮痛剤は欠かせませんでした。

1週間後(1/21)抜糸の為病院へ行くと、穴がうまくふさがっていない為痛みが続いていると言われ、ガムみたいなものでカバーをしてもらいました。
おそらくドライソケットでしょう。

カバーをしてもらうと痛みは嘘のようになくなり喜んでいましたが、
4日程でカバーははずれてしまい、また痛み出しました。
抜糸したところの前の歯と、その上の歯が浮いたような感じで鈍い痛みです。


抜糸後さらに1週間後(1/28)病院へ行くと骨の露出はなくなっているので大丈夫だと言われました。

また、上の歯が痛いのは関連痛というものでそのうち治ると言われ、治療はとりあえず終了になりました。


今日で抜歯後18日になりますが、痛みはとれず鎮痛剤を飲んでいます。
歯を抜いたのだから多少辛いのは仕方ないと思っていますが、この痛みはいつまでつづくのでしょうか。

日に日に痛みが弱まるなら前向きにもなれそうですが、痛みの度合いはそれほど変わらずだんだん気持ちの方が負けそうです。
また関連痛は対処方法はあるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-02 09:29:15
こなかさん、こんにちは

どうなんでしょう。
なかなか難しいですね。

ただ、親知らずを抜歯した後で前の歯がしみたり噛むと痛いということは比較的よくあることです。

しかし、上の歯が痛いということはあまり聞いたことがありません。

確かに下の7番の痛みを上の歯の痛みとして感じているのかもしれません。

また時期的にドライソケットの可能性は低いと思います。


徐々に改善してくれば問題はないと思いますが痛みが変化しないあるいは悪化しているということであれば、それに対する処置が必要な場合もあるでしょう。

もう一度かかっている歯科医院に相談するか他の口腔外科で相談してみてはいかがでしょう。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-02 20:29:05
西山です

抜歯した粘膜を押したときに,上の歯の痛みも増えるのでしょうか?
また,上の歯をたたいたりしたときは痛みが増えるのでしょうか?

その時の症状の増減によって関連痛なのか,上の歯自体に問題があるのかがもう少しわかるかもしれません.
 

上の奥歯の場合,外側の筋肉痛を歯の痛みとして認識してしまうこともあります.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こなかさん
返信日時:2015-02-02 21:33:50
お忙しいなか返信ありがとうございました。

急遽、今日病院へ行ってきました。
レントゲンも撮ってもらいましたがやはり異常はないと言われました。

一部まだ骨が出てるのかもしれないと、カバーみたいなものをまた付けてもらいました。
カバーを付けてこのまま肉が付いてくればいいけど、ダメならもう一度ほじくり返して血のかたまりを作りますと先生に言われました。

やはりカバーをつけると上の歯も下の歯もだいぶ痛みが楽になります。


上の歯はたたいてみましたが、痛くありません。
そういえば下が痛いなあと感じると上も連動して痛い気がします。

ずっとカバーを付けているわけにもいかないし、恐怖です。


なんとかこのまま改善させたいのですが、自分でできる事は何かありませんか?
ちなみにタバコを吸いますがそれも治りを遅くしてるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-02 23:35:09
こなか さん、こんにちは。

>なんとかこのまま改善させたいのですが、自分でできる事は何かありませんか?

喫煙も含め、当該の部位に刺激を与えないよう、安静に過ごしましょう。


>タバコを吸いますがそれも治りを遅くしてるのでしょうか?

その可能性もあるでしょうし、そもそも喫煙は、歯を失う最大のリスク因子です。

ご自身の為に、ご家族や周囲の方々の為に、キッパリと禁煙なさることをお勧めします。




タイトル 親知らず抜歯後の関連痛はどのくらい続きますか
質問者 こなかさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日