横向き親知らずの抜歯、歯科医院と口腔外科の違いについて

相談者: アサギリさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-02-01 21:24:50

こんにちは。

私は半年ほど前から、左下の親知らずに軽い痛みを感じることがあり、歯科医院に行きました。
そこでレントゲンを撮り、左下の親知らずが横向きに生え、歯茎にほとんど埋まっている状態で、抜歯が必要だと説明を受けました。


私はその親知らずに関して2つの歯科医院を受診したのですが、1つめの歯科医院では

口腔外科に紹介状を書くのでそこで抜歯してもらう方が良い」

と言われ、2つめの歯科医院では

「ここで抜歯出来る」

と言われました。


このような場合、歯科医院と口腔外科のどちらで抜歯してもらうのがいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-01 21:47:30
アサギリさん、こんにちは。
親知らずの抜歯に関して迷われているということですね。


このような場合、歯科医院口腔外科のどちらで抜歯してもらうのがいいのでしょうか?

口腔外科は親知らずの抜歯を含む外科処置の専門ではあります。
しかしながら、歯科医院でも親知らずを抜くことを得意としている先生もたくさんいます。

私もそうですが、口腔外科出身の先生などです。
口腔外科出身でなくても抜歯が得意な先生もたくさんいます。


「ここで抜歯出来る」と先生がおっしゃっているのであれば、その医院で抜いてもらっても良いように個人的には感じます。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-02 09:45:40
アサギリさん、こんにちは

>このような場合、歯科医院口腔外科のどちらで抜歯してもらうのがいいのでしょうか?

確かに歯科と口腔外科ってわかりにくいですね。

簡単に説明すると・・・

一般に開業している歯科医院というのはいくつかの標榜があります。

それが

1.歯科
2.歯科口腔外科
3.小児歯科
4.矯正歯科

になります。

逆に言えば、それ以外は標榜としては認められていないものです。


ただ、この標榜をする基準というのは特に定められていません。

その歯科医院の歯科医師の経験や得意分野によって自由に標榜することができます。


ひとことで歯科医師と言ってもそれぞれ得意分野があります。

口腔外科である程度研修を積んだ先生であれば多少の難しい抜歯でも可能でしょうし、補綴科(義歯を専門にする科)で研鑽を積んだ先生であれば義歯が得意な場合もあるでしょう。

ですから、親知らずの抜歯ができたり紹介したりというのはその先生の経験によって変わってきます。

あとは専門医の資格というのも参考になると思います。

* http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html

参考になれば幸いです。




タイトル 横向き親知らずの抜歯、歯科医院と口腔外科の違いについて
質問者 アサギリさん
地域 大阪
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中