抜歯後に欠片が残存。麻酔の効きも悪かったので転医するか迷う

相談者: 藤咲さん (21歳:女性)
投稿日時:2015-02-02 18:04:38
こんにちは。
よろしければ回答をお願いします。

一年ほど前に右上四番の歯が治療中の虫歯を放置したことが原因で割れてしまいました。
なので抜歯をしたのですが、しばらくして抜歯した部分が治り皮も元通りになってきた頃、舌でその部分を触ると硬いものがあることに気付きました。
鏡を使って見てみるとタテヨコ1mmほどの白いものが突き出ていて、触ってみてもぐらつくことなくしっかり残っている感じでした。

後日担当医の方にその旨を伝えると驚かれ、確認されたあとに、歯が残ってしまっている。
歯茎が完全に治ったら改めて取り出す。
といった風な説明を受け、他にも虫歯があったために一先ず残った歯は放置ということになりました。

その後私の都合でしばらく歯医者に通うことができなくなってしまい、最近になってまた通い始めたのですが、数日前に上記の残った歯を取り出しました。
私自身は小さな欠片が埋まってしまっている程度だと思っていたのですが、取り出した歯を見てみると三角形に近い形をしていて、頂点の部分が歯茎から突き出た状態になっていたようです。
厚さ1mm高さ4mm底辺3mm程度の二等辺三角形のような形です。

思っていたよりもずっと大きくて驚き家族に相談すると、それほどのものが埋まっていたのなら歯医者の側で気付かないのか?
割れていたとしても抜いた歯の欠片を見れば残りがあるかどうかわかるはず。
もしかして腕が悪いんじゃないのか。
といったことを言われました。

また私は麻酔が効きにくい体質らしく、抜髄などの際に神麻を射ってもらっても深い部分に差し掛かると痛みを感じるということが頻繁にあります。
抜歯の際も結構痛みました。
歯医者以外で麻酔を使う場面がないので本当に麻酔が効きにくい体質なのかも判断ができません。
麻酔の射ち方一つとっても歯医者の腕だと周りに言われたのですが、歯科医師の腕でそこまで麻酔の効果に差が出るものなのでしょうか?

幼少期から通っていた歯医者のため他の歯医者に比べて良いのか悪いのかわからず、転医するべきか悩んでいます。
担当医の方や看護師の方々の対応はとても親切で、個人的な交流もあるためできることなら転医はしたくないのですが、不信感を持ったまま通うのも苦痛です。

割れた歯の抜歯後に残った歯に気付かないというのはよくあることなのでしょうか?
長くなってしまい恐縮ですが、お手隙でしたら回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-02 18:21:45
>割れた歯の抜歯後に残った歯に気付かないというのはよくあることなのでしょうか?

よくはありませんが、たまにはあるでしょうね。


>医師の腕でそこまで麻酔の効果に差が出るものなのでしょうか?

通常の浸潤麻酔であればあまり大きな差はないと思います。
伝達麻酔という方法であれば多少差が出ます。


>担当医の方や看護師の方々の対応はとても親切で、個人的な交流もあるためできることなら転医はしたくないのですが、不信感を持ったまま通うのも苦痛です。

個人的には転院するほどでもないように思いますが、感じ方は違うのでどうしても不信感があるなら転院も仕方ないでしょう。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 藤咲さん
返信日時:2015-02-02 23:35:13
杉原先生、ご回答ありがとうございます。

よくあるわけではないがたまにはある。とのことで、少し安心しました。
麻酔伝達麻酔の時の痛みは気になりまずが、通常のものならそこまで差はでないのであればやはり私の体質的な問題なのでしょうね。

周囲に言われるあまり気にしすぎてしまっていたのかもしれません。
ひとまず、現在の虫歯の治療が終わるまでは通ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 抜歯後に欠片が残存。麻酔の効きも悪かったので転医するか迷う
質問者 藤咲さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中