全身麻酔での歯科治療全般について(精神障害一級)

相談者: ららりりさん (29歳:女性)
投稿日時:2015-01-29 22:33:01
よろしくお願いします。

私は歯科治療恐怖症にパニック障害もあり、精神障害一級です。(うつ病など)

勇気を出して行った歯医者さんでも、うちではちょっと安全を保障しかねますと言われてしまい、県立病院の歯科口腔外科に紹介状を書いてもらいました。

しかし、実はこれは2回目で、3年程前にも一度、県立病院の歯科口腔外科を受診したことがあります。(その時は紹介状が要りませんでした)

その時も、じゃあ全身麻酔でやりましょうと一旦言われたのですが、とりあえず見せてくださいと言われ、口の中を見ていただいて、治療の方法などを説明していただいているうちに血圧が下がり、帰りに診察室の入り口で倒れてしまいました。(意識はありました)

すると、中から先生が出ていらしてため息をつき、

「こんなんじゃ何も出来ないよ。
中止ね、入院も手術も」

と言われてしまい、本当にその後は全身麻酔手術はもちろん、治療しませんでした。


それから3年、歯は悪くなるばかりで、前歯は一見大丈夫なのですが、奥歯は四方向ともほとんど潰れてしまっています。
虫歯を放置して穴が飽き、その壁も欠け続けたのを放置した為です。
痛かったですが痛み止めを多用してなんとかやり過ごしてきました。

でも、もう嫌なんです!

食べるのも歯磨きも苦痛で、このままでは内臓にも良くないと聞きます。
だから今回、もう一度県立病院に行って治療をしてもらおうと思っています。

一度断られているのでどうかと思ったのですが、紹介状があるなら診てくださると言われました。

そして今は初診(?)に行く日を待っている状態なのですが、また具合が悪くなって治療拒否されたらどうしようとか、同じ先生だったら、「一度断ったのにまた来たのか」と言われたりしないか不安です。

そして、3年前に診ていただいたとき、

「ついでだから親不知も全部抜こう。
術後相当つらいけどね」

と言われたのですが、やはりたくさんある虫歯を全部治療して親不知も抜くとなると、術後相当に痛いのでしょうか?

というより、10年以上放置した虫歯を一回の全身麻酔による手術で治していただくことは本当に可能なのでしょうか?

田舎なので、周りに経験した方もいなくて(田舎じゃなくてもそういないのかもしれませんが)、何もかもが不安です。

あと、初診に行くとき精神安定剤を飲んでいってもいいのか、鼻で笑われそうで予約の時看護師さんに聞けませんでしたが、初診は軽く診て検査の日程などを決めるだけと言われたので、飲んでいっても大丈夫でしょうか?


乱文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。


助言 助言1
助言者: 冬クマさん
助言日時:2015-01-29 22:42:23
【※編集部注】こちらは一般の方からの情報です。

基本的には「他の相談者の投稿への書き込みは禁止」ということにさせて頂いておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

-----

私は専門家ではありませんが、同じような経験をした者です。
まず精神安定剤は使うのはお勧めしません。
精神安定剤は、使っても、特に歯には効果がありません。
精神安定剤の効きめは時々、すぐに切れてしまうこともあります。
私が克服した方法をお教えします。

全身麻酔すると、もちろん眠ってしまいます。
これでも精神は落ち着かないこともあるので、知らないうちに手術をする方法もあります。
おおまかに言うと、自分が知らないうちに、勝手に麻酔を打たれて、眠り、起きたら、手術が終わってるという方法です。
 
参考になれば幸いです。
私はこの方法で克服しました。
私もそのパニック障害です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららりりさん
返信日時:2015-01-30 00:04:12
冬クマさん

コメントありがとうございます。
精神安定剤は落ち着いていたいためで、痛みを緩和する目的ではありません。

そして、自分が知らない間に勝手に麻酔を打たれる、と言うのもよくわかりませんでした。
そんなことは可能なのでしょうか?

私は全身麻酔にはあまり恐怖を感じないので、とりあえずその方法は取らずに済みそうですが…。

ありがとうございました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-02 22:39:33
個人的には、患者さんと歯科医師関係によって変わってくるように思います。

先生に安心感があると落ち着いてくることがあります。
ですから、何度か先生と会っていると気持ちが落ち着くようになれば改善するかもしれません。

たとえば、嘔吐反射がある患者さんでも、先生に安心感があると嘔吐反射が弱くなったり無くなったりすることは経験があります。

しかし、文面の先生ですと少し冷たい気がして、なかなかうまくコミュニケーションを取るのが難しいような気もします。
したがって、ららりりさんが安心できるような優しい先生を見つけるのも方法かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららりりさん
返信日時:2015-02-03 14:00:33
加藤先生

ご返答ありがとうございます。

確かに、優しい先生を探したいのですが、そこの病院は地域で一番大きく、全身麻酔でということになるとそこの病院になってしまいます。

そしてそこの病院には三人先生がいらっしゃるのですが、どの先生がいいとか選ぶことができないそうなんです。

こういう場合はどうしたらいいでしょうか。



タイトル 全身麻酔での歯科治療全般について(精神障害一級)
質問者 ららりりさん
地域 青森
年齢 29歳
性別 女性
職業 家事手伝
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日