突然親知らず周辺の歯茎の鈍痛。家でできる最低限の処置は?

相談者: しよんさん (18歳:女性)
投稿日時:2015-02-06 04:15:47
2年位前に左下の方に歯茎を突き破りながら親不知が生えてきました。

そして2日前位からその周辺部分の歯茎?が急に痛みだしました。
ジーンとした鈍痛なのですが、いつもより口が開きにくいです。


まだ親不知の成長過程による歯茎圧迫の痛みなのかなと思うのですが、インターネット等で親知らずによる炎症は良くないことを知り少し心配です。
病院に行きたいところですが、数日後に入試が控えており暫くはいけそうにありません。


そこで何か自宅でできる痛みを抑える方法、炎症を抑える処置があれば教えて頂きたいです。
冷やしたりするのはいいのでしょうか?

夜遅くまでやっているので寝不足感も否めず、それも影響してるのかなとは思いますが、いい状態で試験に臨みたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-06 07:56:10
しよん さん、こんにちは。

入試前に大変な状況になりましたね。


>インターネット等で親知らずによる炎症は良くないことを知り少し心配です。

そうですね、放置なさると、時として生命に関わる危険なことにも至ってしまう場合があるようです。


>何か自宅でできる痛みを抑える方法、炎症を抑える処置があれば教えて頂きたいです。

ご自身で出来ることは、当該の部位に刺激を与えないよう安静に過ごすことと、口腔外科を標榜している医療機関を保護者の方と一緒に受診することです。

インターネットに向かう時間があるのでしたら、ご自身の判断で様子をみたりせず、早速、口腔外科を標榜している医療機関を受診なさってみませんか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-06 08:23:38
痛みの原因は審査診断しないと分かりませんので、かかりつけの歯科医院で診てもらうのが1番でしょう。

しかし、受験を控えており通院が困難ですので、時間外で良ければ夜間診療所を受診なさっても良いかもしれませんね。

また、炎症であれば消炎を試みます。
これには、薬を内服、クリーニングや栄養を取り身体を整えるなどになると思います。


そして、試験前のストレスで歯と歯を接触(TCH)する時間が増えて痛みが出ていることも可能性としてあります。これは是正指導を受けることが1番良いですが、時間があれば、1読だけでもされてはどうでしょうか?

参考:TCH、歯列接触癖


1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-06 09:23:38
しよんさん、こんにちは

そうですね。

おそらく、受験勉強の疲れが出て親知らず炎症を起こした可能性が高いですね。


>何か自宅でできる痛みを抑える方法、炎症を抑える処置があれば教えて頂きたいです。

炎症の原因は細菌です。
お口の中を清潔に保つように心がけて生活してください。

また寝不足や食事を抜いたりもよくありませんね。


>冷やしたりするのはいいのでしょうか?

冷やすことは一時的には良いとされていますが感染している状態で冷やすとかえって悪化させる原因になることがあります。


最善の方法は少しだけ時間を作っていただいて歯科、あるいは口腔外科で診てもらうことでしょうね。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しよんさん
返信日時:2015-02-06 22:03:41
小林先生、加藤先生、畑田先生丁寧な回答ありがとうございます。

今日は割と歯の調子が良かったです。

洗浄剤で口内を清潔にして様子を見つつ、時間を見つけて病院にいこうと思います。


ありがとうございました!



タイトル 突然親知らず周辺の歯茎の鈍痛。家でできる最低限の処置は?
質問者 しよんさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中