銀歯の高さ調整で上下の自分の歯もろとも削られて噛み合わなくなった

相談者: なこんさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-02-01 20:21:32
はじめまして

似たような質問があったのですが、少し違うようだったので質問させてもらいました。

一年ぶりに歯医者に行き、左上7番の頬側が、L字に銀歯になりました、神経はあります。
上の親知らずはあり下は一年前に抜きました。

数日後、左下7番の歯と歯茎、左下6番が痛みだし、左の肩こりがあったので、歯ぎしりでもしているのかと思い、左下6番を少し削って様子を見ることにしました。

痛みは一度引いたのですが、また痛みだし我慢出来なくなったので、別の歯医者で歯ぎしりか何かで痛いので、銀歯の高さを調整して欲しいと訴えたところ。
機嫌悪そうな感じで、大きく歯ぎしりして赤い紙を噛むように言われ、訳も分からず従いました。

そうすると、銀歯の部分だけではなく、自分の歯の不分も下の歯も削り出しました。
銀歯を調整して欲しいと言ったところ、上下で調整しているんです。
と言われ、そのまま従いました。
途中確認もないまま繰り返し削り、変わった歯医者だなぐらいに思ってました。

私は噛み合わせがかなり深いので、最後は右の歯が邪魔で歯ぎしりてわきなくなり、それでも歯ぎしりするように言われ、思わず歯を浮かせて親知らず側の角に当たるように歯ぎしりもしてしまいました。

結果、ほとんど噛み合わず、研磨もしてないので上下の歯が全体的にザラザラ、左上7番は6番側に滑り台ができ、親知らず側にも滑り台、凹凸はなくなりました。
下の歯もかなり削られました。
かなり無理しないと噛めなくなり、前歯が強く当たるようになり痛いし、顎も疲れます。

まともな歯医者で見てもらった結果、ほとんど噛み合っていないので研磨も出来ないと言われ、大学病院を進められてしまいました。

肝心の歯の痛みはそのままなので、別に歯ぎしりしていた訳ではないようです。

ガッチリ噛み合うようにするには、クラウンにするしかありませんか?
銀歯の交換でどうにか出来ないか聴いたところ、うちでは無理ですと言われてしまいました。

途方にくれています。
アドバイスお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なこんさん
返信日時:2015-02-02 15:27:31
下の歯も削って凹凸がなくなり、高さも低くなっていますが、上の歯のみで対応できると思いますか?

実際に見て見ないと、分からないでしょうが、歯の表面はほとんど削ってしまっています。
まさか、歯ぎしり用に歯を削ってしまうような治療が存在するなんて思ってもいなくて、治療途中でも失礼になっても逃げればよかったと後悔しています。

ザラザラの銀歯で下の歯は、ハンマーで砕いたようなカクカクな歯から角が取れて丸くなっています。
これからもどんどん紙やすりのようにこすれて削れて行ってしまうのでしょうか?
ザラザラの歯の部分は虫歯になりやすいですか??

気になって追加してしまいました。

大学病院はとても遠いし、仕事も休むと噂になります。

ストレスで痩せて体力も落ちてしまって、出来れば車で一時間程度で済ませたい、とまだ思っている自分が情けないです。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-02 16:26:55
基本的には、新しく入る銀歯(左上7番)のみで高さを調整して貰ってた方が良かったような気はします。

このように治療途中で紹介状もなく転医されますと、後の先生は、これまでの経過が解らないまま治療にかかることとなります。
また、「治療の責任を誰が取るのか」も曖昧になってしまう可能性も出てきますね。

今となっては、大学病院受診が望まれるようには思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なこんさん
返信日時:2015-02-02 20:46:56
藤森先生、コメントありがとうございます

転院することにした経緯は聞いてもらえず、いきなり治療開始で私もだいぶテンパってしまいました。
上から見下ろされるとやはり怖いですねσ^_^;

事前に受付に話していたので油断してました。
伝わって無かったんですね。

銀歯の部分のみのつもりでしたので、やはり意図が伝わっていなかった地点で遠慮せずに逃げるべきでした。
始めから私はその先生の患者ではなかったようです。

今の先生には、全ての経緯を話していますが、噛み合わせの回復は難しいみたいです。
むやみに歯を削らない素晴らしい先生なんです。
銀歯の付け替えすら反対みたいです。

大学病院に行ったら、何かいい案が出るのか、噛み合わせに詳しい先生に見てもらえるのかわかりませんが、検討します。

治療の責任はとって貰えません、削った所に問い合わせたら忘れられていました。
カルテにもありません。

自分の歯を大きく削ることは覚悟しないといけませんかね、辛いです。
今の状態に慣れれば良いのでしょうが、ザラザラで削れないか怖いし、左で噛もうとすると無理やり噛まないといけないので疲れます。
左が高く、前歯が痛い。
右側で噛んでも前歯が痛い、噛み合わせがのここまで壊れるのかと驚きました。




追加の質問です。
よかったらコメントお願いします。

例えば、銀歯を付け替えるついでに歯の表面に薄く金属で盛り上げるようなことは出来ますか?
虫歯になりやすそうですが...。

歯って大事ですね。
なくなったらと思うと怖いです。
噛み合わせが深いのでインプラントブリッジも難しくなりますよね。

近所に優しくて人気の歯医者さんがいる人が羨ましいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-03 08:30:56
ご相談ありがとうございます。


クラウンにするしかありませんか?


いいえ、他にも方法があります。



>例えば、銀歯を付け替えるついでに歯の表面に薄く金属で盛り上げるようなことは出来ますか?


条件が合えば可能です。
材料はごく薄いセラミックを使う事もできます。

条件はいくつもありますが、噛み合わせの診断と治療に関する優れた歯科医師の技術が必要です。



虫歯になりやすそうですが...。


場合によってはほとんど削らずにできますから、クラウンにするほど健康な部分をたくさん削らないため有利です。

またクラウンの場合は、境目が根元という、場所的に入り組んでいて、エナメル質を全部削り落としてしまった後の象牙質と言う溶け易い材質に設定するため、予防が非常に難しいところになってしまいます。

一方、表面を薄く貼付ける方法は、境目が噛み合わせする面の高さまで根元からは慣れているために、とても磨き易い構造です。
またその境目はエナメル質という人体で骨よりも硬い部分に設定できるため予防的には極めて有利です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なこんさん
返信日時:2015-02-03 15:15:38
さがら先生、ありがとうございます。

条件が合えば、可能なのですね。

優れた技術が必要ということは、県外の大学病院に行くのが良いのでしょうか、会社に言い出せず、わからない土地に行くことに不安の日々を過ごしています。
仕事と家を往復するだけの引きこもり人間なのでハードル高いです。

噂、でかくなるんだろうな(ー ー;)

エナメル質の方が虫歯にはなりにくいのですね。

実は、スケジュールを詰め込み過ぎて、半寝で歯医者に行っていたら、気が付いたら神経の無い歯がクラウンになってしまいました。
見た目が悪いのと、13年ほど前の根の治療で薬が奥まで入っていなかったためです。

見た目は、引きこもり人間なのでさほど気にしていなかったためにショックでした。
当りの強くなったあたりの右上2番の前歯です。

もともと薄かった上にさらに薄くなり、中央側が欠けていたのでプラスチックで補強しているような歯が芯棒になっています。

虫歯になりやすくなっているのでは無いか?と聞いたら、変わらないと言うし、折れやすくなっているのではと聞いたら大丈夫と言うし、薄過ぎて次に付け替えた時にはもう折れやすい歯になるのではと聞いたら、気にしすぎと言われました。
食べるときに、注意することも無いそうです。

噛み合わせにほぼ参加してないような奇跡の歯で、これなら折れないと思っていたのに、長く伸びた下前歯のあたりがやや強くて、クラウンも限界まで薄くしているので、心配していました。

虫歯になりやすくなっているんですね。

話が変わってしまってすいません。

出来れば、定年するまでは入れ歯になりたく無いので、予防はしやすい方がいいですね。

奥歯は治したいです、自分の歯が表面に来なくなるので、かなり硬い噛みごこちになりますね。

もう少し、気持ちを整理してから考えてみます。条件が合えば良いのですが。



>銀歯も歯も表面がザラザラなのは気にしなくても良いのでしょうか?

よろしければどなたか回答ください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なこんさん
返信日時:2015-02-04 15:35:29
とりあえず、大学病院に行ってみます。
説明しない系の歯医者には二度と行きません。

虫歯でもないのにむちゃくちゃ削られてしまって辛いですが、どうか上下クラウン化だけは逃れたいと思います。

先生方、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なこんさん
返信日時:2015-02-08 13:26:03
すいません。

上下の奥歯の原型がほぼないのですが、やはり上下治療しないと難しいのでしょうか?

元の歯の石膏、お借りは出来ないでしょうが、写真などあると参考になったりしますか??

まだ日にちがあるので、また不安になり質問してしまいました。



タイトル 銀歯の高さ調整で上下の自分の歯もろとも削られて噛み合わなくなった
質問者 なこんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日