[写真あり] 歯列矯正後に左上5番が割れた、治療費を請求できますか?

相談者: そよさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-02-01 21:56:56
長かったので短くします。

左上5番の歯についてです。

セラミックで治療してほしいと相談して通った医院で、

「傷む原因も分からないし、最中も治療できるから」

とまずは歯列矯正をする事になり、結局最後まで治療してもらえないまま歯列矯正が終わると、歯が縦にひび割れてしまっていました。

その後、割れ目から歯がパカっと剥がれ、ゆで卵の白身を縦に4分の1切り取ったように中の層が見えている状態になっています。

お願いしていた医院とは別の医院でセラミック治療をしたいのですが、この治療費は歯を割った医院に請求できるものでしょうか。

ずっと迷ってそれ以来歯医者に通えないでいましたが、勢いで今週末に予約を入れてしまいました。

その時に先生に治療費の事を相談したいので、請求して良いものか、支払っていただけるものなのか、お手数ですがご回答をよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-03 09:08:10
なかなか回答がつかないみたいなので・・・・。

壊された証明が出来れば 払ってもらえそうですがね。。。
とりあえずは、気持ちを先生に言われてみてはいかがですか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そよさん
返信日時:2015-02-04 22:28:02
北野さま

ご回答ありがとうございます。

回答がなかなかつかなかったので、気にかけていただいて回答までいただけて、とても嬉しいです。
昨夜拝見しましたが、立て込んでいてお礼が遅れてしまいました。

「モニター」の約束で、矯正治療の間ずっと写真を撮ってくださっていたので、それが証明になれば良いのですが。。

今までは、矯正の時に行ったコルチコトミーの手術が失敗して歯茎が一部なくなってしまっても、矯正により出っ歯になったり喋りづらくなってしまっても、ずっと堪えて先生の言う事を受け入れてきましたので、気持ちを…まして賠償してくれだなんて言う勇気がまだ出ません。

言ったところでまたうまく丸め込まれそうなので、それでも立ち向かって良いものか、そもそも賠償してくれという話が先生方から見ればお門違いなのかを参考にさせていただきたく、こちらで相談させていただきました。

気持ちをきちんと伝えられるよう頑張ってきます。

追加で何かご意見がありましたら、どなたでもご教示ください。
よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 歯列矯正後に左上5番が割れた、治療費を請求できますか?
質問者 そよさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中