智歯周囲炎。神経が近く抜歯はしなくて良いと言われたが再発が不安

相談者: 奈良っ子さん (25歳:女性)
投稿日時:2015-02-04 11:47:46
下の親知らずが、おそらく智歯周囲炎になっています。

喉まで痛みがひろがっており、唾を飲み込むのも痛い状態です。
歯ぐきは上の歯にあたるほどパンパンに腫れています。

歯医者さんでお薬を頂いているのですが、症状がよくなりません。
少し日にちはかかるものでしょうか?


また、今回の件で抜歯を考えましたが神経が近くを通っているため、しびれなどが残る可能性があるとのことでした。
ですので、先生はこのまま治療をし、抜歯はしなくてもいいのでは?とおっしゃっておられます。

幸いにも虫歯にはなっていないそうなのですが、再発が不安です。
しかし、しびれが残ると言われると悩むところで…

大きな病院だと安全に抜けたりするのでしょうか?
もう2度とこんな痛い思いをしたくないので、良い方法がありましたらお教えいただきたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-04 13:38:58
奈良っ子さん、こんにちは

>少し日にちはかかるものでしょうか?

智歯周囲炎になっているということですが、少しずつ悪化しているようですね。

通常は消毒と抗菌剤の投与で少しずつ良くなりますが改善が見られない場合には歯肉の切開が必要なこともあります。

もし改善していないのであれば口腔外科へ紹介していただいてはどうでしょう。


>先生はこのまま治療をし、抜歯はしなくてもいいのでは?とおっしゃっておられます。

ここまで症状が出ている状態であれば、残念ながら抜歯が第一選択になると思います。

もし今回症状が落ち着いたとしてもまた再発する可能性が非常に高いでしょう。


>大きな病院だと安全に抜けたりするのでしょうか?

大きな病院だから安全というわけではありませんが、経験を積んだ口腔外科医であればなるべく神経への侵襲を少なくできるような配慮ができるかもしれません。

また3次元的に見ることができるCTを撮影して、親知らずと神経との関係を具体的に明らかにしてみるのもみるのも一つの方法です。

まずは主治医に相談してお早めに口腔外科を受診してください。

お大事ンしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 奈良っ子さん
返信日時:2015-02-04 16:36:19
畑田 憲一先生

こんにちは。
早速のご返答ありがとうございます。

5日分のお薬をいただいており、現在3日目です。
朝方はかなり痛み、痛みで目が覚めるほどです。
やはり悪化してるのでしょうか。

わたしも、こんな痛いおもいをするのならば、ひと思いに抜いてしまいたいと思っております。

経験が多い口腔外科の先生はネットなどで調べたらわかるものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-04 16:54:02
>経験が多い口腔外科の先生はネットなどで調べたらわかるものでしょうか?

口腔外科の専門医であればある程度の経験を持った資格と言えると思います。


参考
http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html




タイトル 智歯周囲炎。神経が近く抜歯はしなくて良いと言われたが再発が不安
質問者 奈良っ子さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中