歯を一度抜いていてから戻す治療法は通常行われているのか?

相談者: 歯を健康にさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-02-07 07:53:09
こんにちは。

右上7番の治療についてお伺いしたくて書き込みをさせて頂きました。


5年以上前から、以前に神経を抜いて根の治療をした右上7番の辺りの歯茎に腫れがあり、疲れやお酒を飲んだ時などにじんじんする痛みが続いていました。

何箇所か歯科医院で見て頂いたのですが、

虫歯はありません」
「やりようがありません」

と言われ、繰り返す痛みを我慢していました。


歯周病かもと思い、歯ブラシや歯茎マッサージなど丁寧にしてもよくなることはありませんでした。
 
引っ越しのため、他の歯科医院に行ってみたら治療を開始してくださるとのこと。


レントゲンを撮り、3本ある根のうち、1本の根の先端が黒く写っていて、そこまで薬が入っていない為、その周りが炎症している可能性があるとのことで、針金のような器具で先端まで貫通させてから消毒をしてもらうはずだったのですが、長い時間がたっているから固くなっている上に奥歯なので、2回同じ治療を続けても貫通できませんでした。

そこで先生が

「本当は邪道なんだけど・・」

と次回の診療で歯を一度抜いて、治療をしてからまた戻すという治療法をすることを告げられました。


今まで経験のない大変そうな治療法であることと、そちらの歯科医院はいつも先生が一人で治療からお会計までされていることもあり、口腔外科のある病院宛に紹介状を書いていただくように話すと、ご自身が以前口腔外科にいたため自分でできるとのことでした。

次回の予約をする際、長い時間を予約するのでキャンセルはできないと言われ、私には専門的なことはわからず、先生に言われた通り予約をしてしまったのですが、歯科医院で通常このような治療を行うものなのでしょうか?
それとも口腔外科のある病院に行った方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-07 08:58:54
意図的抜歯再植術と云う方法ですね。

外科的歯内療法の一つだと思います。


結論的に言えば一般開業医だろうとする先生はする。
と云う事になると思います、ちなみに当院でもたまに行います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-07 18:40:24
個人的な意見ですが口腔外科の先生の方があまり選択されないように思います。

このサイト内のリンク先を貼っておきます。

* 再植、再植術、再植法

一応保険でできる場合もあります。



>長い時間を予約するのでキャンセルはできないと言われ

できるだけ短時間でした方が予後がいい処置なんですが、一度始めたらほぼノンストップ&かかりつけでしないといけない処置だと思います。
ですからその時間貸し切り状態にするのでキャンセルされると医院経営上つらいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯を健康にさん
返信日時:2015-02-08 09:33:14
ご回答ありがとうございます。

歯科医院でできる療法なんですね。


先生の技術は悪くないと思われるのですが、手術設備のある病院でないと出来ない療法なのではないかと心配になっていたので安心しました。


リンク先の意図的再植術について読ませていただきました。

成功率80〜90%(状態により大きく変わる)とあり、それでダメなら抜歯しかないという最後の手段なのですね。


口腔外科の先生の方があまり選択されないように思います

口腔外科の先生方は上記の質問のような場合、どのような処置をされるものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-08 11:58:45
多分通常の抜歯だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯を健康にさん
返信日時:2015-02-09 09:20:52
ありがとうございました。



タイトル 歯を一度抜いていてから戻す治療法は通常行われているのか?
質問者 歯を健康にさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中