17歳、生まれつき歯が少なくすきっ歯なのを悩んでいる

相談者: たんたん。さん (17歳:女性)
投稿日時:2015-02-07 09:32:41
こんにちは。


私は小さい時からすきっ歯で悩んでいます。
生まれつき歯が少なく生まれてきましたのでその影響もあると思います。

歯も弱くすぐ虫歯になってしまいます。
すきっ歯で馬鹿にされたことも多くあります。

すきっ歯を治すのは美容手術になるためお金がかかると聞きました。
前歯糸切り歯のところがすきっ歯なのでそこを治したいです。

お値段はいくらくらいになるのでしょうか?
ネットで調べたらダイレクトボンディングと言うのを見つけました。お値段はどれくらいですか?


みんなのように歯を出して思いっきり笑ってみたいです。



去年の11月くらいから奥歯の隣に親不知が生えてきました。
歯茎が被さっていてしっかり歯が生えてきているわけではありません。

そのため歯茎が時々腫れて痛みます。
やっぱり親不知は抜いた方がいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-07 10:49:02
すきっ歯を治したいと云う事ですね。

基本的には審美治療と云う事になりますので保険給付外になります。

つまり自費治療になる訳ですが、年齢から考えて出来るだけ歯にダメージを与えない方法を選択されるのが良いと思います。

そー云う意味では矯正治療が一番歯に対するダメージが少ないと思います。


ダイレクトボンディングに関しても全部被覆冠によりもダメージは少ないかもしれませんが矯正の方がダメージは少ないと思います。

あと歯の数が少ない(先天欠如)と虫歯になり易さは関係有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-07 11:06:44
たんたん。 さん、こんにちは。


歯茎が時々腫れて痛みます。

まず、審美的な希望があるすきっ歯と、症状がある親知らずとは、分けて考えましょう。


一般的に、症状があるような親知らずは、早めに抜歯していただくと良いでしょう。

保護者の方と一緒に、口腔外科を標榜している医療機関を受診してみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんたん。さん
返信日時:2015-02-07 12:47:56
細見先生
回答ありがとうございます。

矯正治療を行きつけの病院で相談してみます。



小林 誠先生
回答ありがとうございます。

出来るだけ早く病院に行き親不知を抜きたいと思います。



タイトル 17歳、生まれつき歯が少なくすきっ歯なのを悩んでいる
質問者 たんたん。さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の数が足りない(先天欠損)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中