歯の中が臭いのに消毒液吹きかけだけの根管治療について

相談者: ringo_daisukiさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-02-05 09:58:49
昔、治療していた神経のない銀歯に、穴が開いたため一度開けています。
現在消毒中(2週間目)です。


医師から3週間目の治療の時に、

「問題がなければ、次にふたをします。」

と言われています。


その歯の中が、治療中すごく臭かったのですが、消毒液を吹きかけるだけのようです。

根管治療をやっている歯科を受診しなおした方がよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-05 10:20:51
ringo_daisuki さん、こんにちは。

>その歯の中が、治療中すごく臭かったのですが、消毒液を吹きかけるだけのようです。

根管内がきれいでないのかも知れませんし、薬剤の臭いかもしれません。

まずは、お掛かりの歯科医院に、現状と今後の見通しについて、改めて説明していただきましょう。

そのうえで、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法の専門医でご相談になってみること等を検討なさってみてはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-05 10:22:04
こんにちは。

実際に診察したわけではないので何とも言えませんがきついにおいがあったということなのであるいは歯根破折を起こしているのかもしれません。

そのあたりも含めて現状の評価をしたほうがいいように思います。

根管治療をやっている歯科を受診しなおした方がよいでしょうか?

そのような気も致します。
ただ根管治療は歯医者が嫌がる治療のひとつなので歯医者選びは慎重になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-05 12:22:57
ringo_daisukiさん、こんにちは。

根管治療についてのご相談ですね。

>昔、治療していた、神経のない銀歯に、穴が開いたため、一度開けています。
>医師から3週間目の治療の時に、「問題がなければ、次にふたをします。」と言われています。

神経の治療(根管治療)で、今は治療中の歯に仮のフタをしないで歯に穴が開いた状態で、次回問題なければ仮のフタをするということでしょうか?

その歯が治療中臭かったとのことですので、根管内が細菌に汚染されていて腐敗臭がしていたのかもしれません。
担当の歯科医師にその歯の状態と、今後の治療についてお聞きになるのがいいでしょう。

そのうえで必要があれば、根管治療の歯科の受診を検討してください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ringo_daisukiさん
返信日時:2015-02-05 13:13:02
回答ありがとうございます。
一度、現在の歯科で、どのように治療するか聞いてみます。

どうもありがとうございました。



タイトル 歯の中が臭いのに消毒液吹きかけだけの根管治療について
質問者 ringo_daisukiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中