犬歯を抜いた後、インプラントかブリッジかで悩んでいます

相談者: めーすけさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-02-01 19:08:54
先日、前から3番目の犬歯が抜けてしまいました。

この歯は2年ほど前に虫歯になっており、神経を抜き、半分自分の歯を残し、残りの半分は人工の歯で補っていました。

しかし、硬いものを食べていた時にグキッといき、歯が根元から抜けてしまいました。

原因はわかりませんが、抜けた歯は中が黒くなっており、また虫歯になっていたことと、普段からひどい歯ぎしりをするので、それが原因なのではと思っています。

かかりつけの歯医者にいったところ、かなり状態が悪く、「ブリッジにするしかない」と言われてしまい、ブリッジをする悲しさから泣いてしまいました。

そこで、決心ができるまでということで、その歯を無理やり接着剤で戻してもらいました。
その後良く考えた上で、ブリッジするしかないのなら、早くやってしまおうと思い、もう一度かかりつけの病院に向かうと、今度は「インプラントの方がいい」と言われてしまいました。

理由は、ブリッジを保険適用でやる場合、1番から4番の歯でやるしかなく、健康な1番、2番の歯を削るのはもったいないからということでした。(4番はすでに銀歯が被せてあります)

しかし、私はまだ学生でお金もなく、インプラントをするお金は払えません。

先生には、

1.インプラントにする

2.1番から4番でブリッジする

3.2番から5番でブリッジする(特例を使う)

4.3番から5番でブリッジする(保険外

5.無理やり入れた3番の歯が動いていないので、次に抜けてしまうまで、そのままにしておく。(その間にナイトガートを作る)

の中から考えるように言われました。

正直どうしていいのかわかりません。

お金は5万ほどまでしか一括では払えないし、4番目の歯が銀歯になってしまうのも耐えられません。
どの方法が最適なのでしょうか?

またもっといい方法はないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-01 19:30:39
こんばんは。

犬歯がコアごと抜けてしまったのだと思います、上顎?犬歯はすべての歯の中で一番長い歯なので、エクストルージョン(牽引)をすれば残せる可能性があります。

個人的には残った歯根の状態を評価して、残せる可能性があれば抜歯せずにエクストルージョンをして保存したほうがいいと思います。

インプラントブリッジより格段いいと思います、歯根はかなり短くても十分使えますよ。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?cid=106
歯根が短い歯1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2478
歯根が短い歯2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1546
左上犬歯がコアごと歯が抜けた症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1855

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めーすけさん
返信日時:2015-02-01 19:48:48
お返事ありがとうございます。

上顎の犬歯です。かかりつけの先生には、歯茎よりでて残っている歯はなく、歯茎より下にかろうじて残っているだけだといわれました。

そのような場合でも、エクストリュージョンも可能でしょうか?
かなり状態は悪いといわれました...

また、もしエクストリュージョンをした場合、保険は適用されますか?
またおいくらぐらいかかりますか?

お返事お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-01 21:02:50
こんばんは。

歯茎より下にかろうじて残っているだけだといわれました。

それを評価して保存できるかどうか診断するのが歯科医の仕事です、しかしインプラントに前のめりのDrは抜歯を選択しがちです。

>かなり状態は悪いといわれました...

診察してみないと何とも言えません。

>もしエクストリュージョンをした場合、保険は適用されますか?

これは自費診療になります、費用については様々ですが、3〜6万くらいではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めーすけさん
返信日時:2015-02-06 00:12:24
セカンドオピニオンしてきました。

やはり、抜歯しかないといわれました。
覚悟を決めて、望みたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 犬歯を抜いた後、インプラントかブリッジかで悩んでいます
質問者 めーすけさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中