同じ歯科医院で歯科医によって虫歯の判断が違い通院に不安

相談者: 白なめこさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-02-05 14:19:16
引っ越してきて、初めて受診した歯医者でのことです。

銀歯が取れて、歯科を受診し、新しい銀歯を詰め直してもらい、特に虫歯はないので、次回クリーニングで終了と言われ、安心していました。


しかし、クリーニング後に、院長不在の為、別の医師がチェックしたところ、親知らず3本が虫歯なので、早めに抜いた方が良いと言われました。

同じ歯科医院で、判断が違うので、別の歯医者に変えようかと思いましたが、院長先生にもう一度見てもらおうと再度受診しました。

そしたら、別の歯科医師の判断通り虫歯でした。
すぐに抜く必要はない状況みたいですが、なぜ前回は虫歯が無いと言ったのか腑に落ちません。

クリーニング後じゃないと分からないのでしょうか?


しかも、前回、別の医師が虫歯と判断した事が、カルテに記載されてないのか、何で、今日は来たのか?って感じでした。
一応、前回の事を話して、見てもらいましが、このような歯医者さんは、信用できますか?
ここで親知らずを抜くのが、不安になってきました。


お忙しいところ申し訳ございませんが、ご指示お願します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-05 15:13:39
白なめこ さん、こんにちは。

銀歯が取れて、歯科を受診し、新しい銀歯を詰め直してもらい、特に虫歯はないので、次回クリーニングで終了と言われ

見方によるのかもしれませんが、院長自らが「悪くなったらまた来てね」と言うような、ある意味無責任にさえ思えるようなスタイルの歯科医院は、私だったら、とても信用することができません。

常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-05 22:04:44
白なめこさん、こんにちは。
同じ医院で、歯科医師によって治療方針が異なるというのは不安になってしまいますよね。

虫歯はないと言った先生は、もしかしたら主な治療が終わったら治療が終了という考えだったのかもしれませんね。
あるいは、単純に虫歯を見逃してしまったのかもしれませんが。


院内のスタッフ同士の意思の疎通が取れているというのは大切なことだと思います。

不安に思ってしまう気持ちはもっともだと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白なめこさん
返信日時:2015-02-06 13:01:13
小林先生
黒岩先生

まとめてのお礼で申し訳ありません。
やはり、一度不信感を持ってしまうと、今後通院しても不安ですので、別の歯医者さんを探したいと思います。


お二人の先生のように、親身になって下さる先生を見つけられるといいのですが・・・。
本当にありがとうございました。



タイトル 同じ歯科医院で歯科医によって虫歯の判断が違い通院に不安
質問者 白なめこさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中