2箇所で抜髄と言われたが、他院で神経を残せる可能性はあるか

相談者: redbullさん (42歳:男性)
投稿日時:2015-02-05 20:32:39
前に一度ご質問したのですが、質問内容が少し変わってきたので別にご質問させていただきます。


数年前に左上7番を治療しました(現状神経有り)。
最近になって痛みが出てきたので、歯科医院で診てもらったところ神経を抜いて治療する事になる、と言われました。

ただその医院は自由診療をメインにしているところだったので、別途保険医の医院で診ていただいたのですが、神経を取るという部分は同じでした。
いづれの先生も、歯内療法根管治療に力を入れているようでした。

自分としては、もし可能であれば神経を残したいと思っているのですが、他の医院で神経を残して治療できる可能性があるでしょうか?
また、そうだとしたらどのように医院を探したらいいのでしょうか?


現状は

・痛みは多少あるが我慢できるレベル
・非常に冷たいものはしみるが長引かない
・噛み締めても痛くない
・歯を吸い上げるようにすると少し痛い
・叩いても痛くない

もちろん、この情報で残せる/残せないの判断ができないのは承知していますが。


例えば

・2人の先生が診てそういう判断なら、どこに行っても結論は同じでしょう
・可能性はあるので、他で診てもらう価値有り

等のような、大まかなイメージで結構です。
ご意見いただけるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-06 00:18:03
edbull さんこんばんは

>また、そうだとしたらどのように医院を探したらいいのでしょうか?

やはり、歯内療法の専門医ではないですかね?
神経を取る事もうまいですが、診断などにも優れていますから、神経を残す判断もきちっとして頂けると思います。

または、神経ギリギリのところで治療という話であれば、マイクロスコープなどを常にしようされていてそういった治療に経験のある先生が良いと思います。

ご参考になれば




タイトル 2箇所で抜髄と言われたが、他院で神経を残せる可能性はあるか
質問者 redbullさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日