歯科助手1週間目、求人票と待遇が違い違法行為も強要される

相談者: DARK MOONさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-02-06 09:39:24
中途採用で歯科助手として働き始めて一週間ですが、私が医師から求められている事は違法行為であると知り、驚いております。

過去正社員として歯科助手を3年半経験し、接客業15年を挟んでの再就職だったのですが、求人票と実際の契約内容の相違にも疑問を持ちました。


最初は正社員としての募集で、福利厚生が最初からという内容でしたが、面接の時点でパート採用で時給900円。

しかし契約書作成の時になってフルタイムでは無く午前午後入れ替わりシフトで時給700円となりました。
福利厚生は勿論付きません。


最初の歯科医院では高卒での採用だったので何も知らずに歯科助手として働き始めたのですが、衛生士と歯科助手の線引きをしっかりしていた医院長でした。

今いる所では、CR充填、TEK作成-仮着、補綴物SET、P検、ブラッシング指導、スケーリングが出来るようになって欲しいと言われましたが、前の医院ではやっていなかったので出来るはずもなく、仕事開始から毎日嫌味を含めた言い方をされます。

デンタル、オルソ撮影は当たり前。


加えて、先輩がたの私への注意も矛盾点が多く、何をどうしたらいいのか分からないでいます。
指導など皆無に等しく、質問しても回答はその時その時でまちまちで戸惑います。

必死にメモに書いておりますが、失敗することも多く、正直もうどうしたらいいのかわかりません。

違法行為の強要をされているとしりつつ働いて行くメリットがあるのかもわかりません。


ご教授お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-06 09:59:58
DARK MOON さん、こんにちは。

>違法行為の強要をされているとしりつつ働いて行くメリットがあるのかもわかりません。

そうですね、ないように思います。

過去ログも参照なさってみませんか。

* 参考になる過去ログ

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DARK MOONさん
返信日時:2015-02-06 10:19:31
小林先生、即急のご返答ありがとうございます。

過去ログも見ました。
他の方もメンタル面でしんどい思いをなさっていたのですね。


前の歯科医院と比較する私のほうが間違っているのだとは思うのですが、残念ながら今の職場は、残業してまでも働きたいと思えるような感じではないのです。

衛生士の方が二人同時に産休だった際に、

「これは衛生士じゃ無いと出来ないことだけど、僕が責任を取るから、アシストお願いします」

と言ってくださったので、やむを得ずEXT介助をした事も何度かあります。

前の所が常識的というか、当然の環境だったのかはわかりません。
ちなみに、前の所はドクター1人、衛生士3人、受付1人、技工士1人、歯科助手1人(私)というメンバーでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-06 11:19:10
また 面接や職場探しが面倒でなければ、早めに辞職されることおすすめします。

辞めても探したり等大変かもですが、やりすぎな医院のような気がします。

メンタル面でしんどくなる前にね。
いい職場もありますのでね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DARK MOONさん
返信日時:2015-02-06 11:59:52
北野先生、ご返答ありがとうございます。

正直な所、仕事探しは億劫では有りません。
サービス業(営業や経理事務含む)も経験してきましたので…。
今更職を選ぶ事はしません。

今回はたまたま新着の求人で今の職場を見つけたので、面接即採用みたいになってしまって。
患者としてかかった事もあり、その時は治療内容もよく、とても雰囲気が良かったのです。

しかし、医院長が何年か前に代替わりされて、スタッフさんが開業当時のままということでした。

幾ら経験者とはいえ、ブランクがありますし、見て覚えろ、自分でやる事を考えて動けなどと再三言われますが、考えて起こした行動をほぼ否定されるので、苦痛になってきています。

歯科助手としての仕事は大好きなのですけど…。



契約書を作成しておりますが、パート就労の場合の即日退職は可能なものでしょうか。

調べてみましたが、辞める2週間前まで辞表を提出とあったのですが、気持ちとしては患者さんに対して不適切な対応(違法行為)を行うこの医院には、一日も長くは居たくないのです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-06 14:33:23
DARK MOON さん、ご返信ありがとうございます。

>契約書を作成しておりますが、パート就労の場合の即日退職は可能なものでしょうか。

インターネット上の歯科相談掲示板ではなく、ハローワークか、労働基準監督署にお尋ねになってみませんか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科助手1週間目、求人票と待遇が違い違法行為も強要される
質問者 DARK MOONさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中