前歯が虫歯で欠けて無い、他にも虫歯があるが前歯から治療できるか?

相談者: fatmamaさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-02-03 19:42:59
こんばんは。
前歯の治療について質問があります。


私には今前歯が一本ありません。
こうなってしまったのは、虫歯を何年も放置した為で最初は小さい穴だったのが歯がすべて欠けてなくなってこの状態です。

今年4月から娘が保育園に行く事が決まり、同時に仕事も探す事になるのでさすがにこのままだといけないと思い治療を始めようと思っています。


そこで質問なのですが、2月から治療を始めたとして4月までにどれだけ治せるものなのでしょうか?
お恥ずかしいお話ですが、あまりお金をかける事が出来ないので保険範囲内でと考えています。

無くなってる前歯以外にも虫歯はあるのですが、とりあえず前歯を優先して治したいとお医者さんにお願いする事は可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-03 20:26:42
>2月から治療を始めたとして4月までにどれだけ治せるものなのでしょうか?

実際にどの程度の頻度で通院できるか、虫歯の状態はどうか等によって変わってきます。
一概にどきまで問い事は言えません。



>無くなってる前歯以外にも虫歯はあるのですが、とりあえず前歯を優先して治したいとお医者さんにお願いする事は可能でしょうか

御願する事は出来ると思いますが、治療の基本は奥歯からです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-03 21:46:00
fatmamaさん、こんにちは。
諸々の事情も重なり、前歯を治そうと思ったということですね。


お気持ちは分かりますし、前歯をなるべく優先して治すようにお願いすることはできるとは思います。

ただ、細見先生もおっしゃるように、奥歯がしっかりしていないと前歯を治しても決して長持ちしません。


仮歯をいう方法もできるかもしれませんし、まずは歯医者さんでよく相談してみることをおすすめします。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fatmamaさん
返信日時:2015-02-07 22:48:59
細見先生、黒岩先生回答ありがとうございました。

早めに近くの歯医者を探し、治療してもらいたいと思います。



タイトル 前歯が虫歯で欠けて無い、他にも虫歯があるが前歯から治療できるか?
質問者 fatmamaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中