セラミックインレーの噛み合せ調整してもまだ低い、高さを足せるか?

相談者: せーこさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-02-06 21:50:56
いつもお世話になります。
奥歯に詰めたセラミックインレーについてお聞きします。


少し前に、奥歯にセラミックを入れました。(インレー

しかしながら、高さが足りなかったために、先生にお願いして" セラミックを足す(盛る?) ”処理をしてもらいました。

そうして、再度噛み合わせ調整を行ったのですが、まだ低いようで、以前のように噛めません。
もう一度、やり直して欲しいと思うのですが、何度もお願いするのが気が引けて、どうしたら良いのか分かりません。


"セラミックを足す"のは、回数に限度があるのでしょうか?
また、先生の手間もかかりますか?

どうかご回答を宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-06 22:41:35
ご相談ありがとうございます。

>"セラミックを足す"のは、回数に限度があるのでしょうか?


セラミックを足す、ことは口の中では不可能です。
なぜならば、陶器の焼き物のように1千度くらいの高熱で焼いて作るからです。

今までの形の上に、硬いプラスチックを接着して足すことはできます。
あるいは初めからもともとプラスチックであれば充分に可能です。

煉り固めるプラスチックには、ハイブリッド・セラミックという紛らわしいプラスチック材料があり、よくセラミックと間違えられるからです。


>また、先生の手間もかかりますか?


妥協的な付け足しなら、ほとんど手間はかかりません。
もともと歯の治療とは、噛むためです。
噛める治療が最低限の目標です。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せーこさん
返信日時:2015-02-06 22:59:35
さがら先生

ご回答ありがとうございます!

セラミックを口の中で足す事は不可能なのですか?
先生は、

『同じ素材だからくっつく』

と仰っていました。
ただ、一度目に足してもらった時、先生はセラミックをかなり削っておられましたし、『初めからやり直しされてる?』と疑問に感じていました。

でも、確かに先生は、『セラミックは追加で足せる』と仰ったのです。
もちろん、プラスチックではなくセラミックの話です。



では、もう一つ教えて下さい。
噛み合わせが合わなくて作り直す時、自分の天然の歯の部分も、更に削ることになるのでしょうか?

何度も申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-06 23:39:38
こんばんは。

> でも、確かに先生は、『セラミックは追加で足せる』と仰ったのです。
>もちろん、プラスチックではなくセラミックの話です。

私もこれは相良先生と同じように「ハイブリッドセラミック」の事と思います。

下記もご参考になさって下さい。

* ハイブリッドセラミックインレー



いわゆるセラミック(ポーセレンインレーは陶器と同じく高熱(およそ500℃以上)で焼き固めて製作します。
ここにセラミックを盛り足す場合にはやはり同程度の温度が必要ですから、もちろんお口の中では無理な操作でしょう。

また、セラミックの上にハイブリッドなどのレジン(プラスティック)系の素材を盛り足して修正する事は可能ですが、かなりその接着が難しいところです。

しかし「同じ素材だからくっつく」というお話から察するにハイブリッドではないかと推測されるわけです。


> 自分の天然の歯の部分も、更に削ることになるのでしょうか?

拡大視野で慎重に削り落としてゆけばある程度問題の起きにくい最小限度で削る事を心がけますが、全く削らないで除去する事は物理的には難しいと考えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-07 06:47:43
せーこさん、こんにちは。
セラミックの修理に関して不安があるということですね。

諸先生方もおっしゃるように、セラミックの修理(足す)というのは少なくともお口の中では不可能だと思います。


噛み合わせが合わなくて作り直す時、自分の天然の歯の部分も、更に削ることになるのでしょうか?

高さの低い場合は、一度詰め物を外して、やり直すしかないかと思います。
外すのはセラミックを削って外します。
極力ご自身の歯を削らないように、慎重に処置を行えば、ご自身の歯をなるべく削らずに外すことは可能だと思います。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せーこさん
返信日時:2015-02-07 08:32:38
田中先生

ありがとうございます。

私が通っている医院の先生が仰る"セラミック”は、ハイブリッドだったようです。

継ぎ足しに関しては、あまり簡単ではないようですね…。


なんとか、頑張ってみます!

ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せーこさん
返信日時:2015-02-07 08:39:15
黒岩先生

ありがとうございます。

歯を極力削らないで、処理してもらえるのですね。

様子を見て、今後を考えていきたいと思います。

ご回答、ありがとうございました!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-02-07 21:36:52
さがら先生や田中先生がおっしゃるようにハイブリットインレーを補修するのは可能です。

具体的に言うと、低い部分を一層削るかサンドブラスト(シリカ系の粉末を吹き付ける)して新鮮な面を出してから酸で洗い、シランという処理液を塗った後、接着剤をつけ、レジンを盛る。と言う手順です、それほど手間のかかることではありません。

納得のいく治療が出来ると良いですね。
お大事に。 
 




タイトル セラミックインレーの噛み合せ調整してもまだ低い、高さを足せるか?
質問者 せーこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中