歯の神経を抜くと、心身の状態に何らかの影響はありますか?

相談者: ハヤトさん (28歳:男性)
投稿日時:2015-02-09 11:57:30
歯の神経を抜いてもらったことを後悔しはじめました。
自分の体の一部が亡くなることにとてもショックです。
若い頃は全く思いませんでした。

歯の神経が欲しいです。

歯の神経を、抜くと何か体に変化はありますか?

例えばおしゃべりな人が無口になったり、表情がなくなったり、人間関係がうまくなくなったり、自殺願望がわくとか何か歯が死ぬことによって、脳への影響とかありませんか?

教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-09 15:53:56
>例えばおしゃべりな人が無口になったり、表情がなくなったり、人間関係がうまくなくなったり、自殺願望がわくとか何か歯が死ぬことによって、脳への影響とかありませんか?


メンタルな部分での影響は有るかもしれませんが、神経を抜いたこと自身で上述の様な事が起こる科学的な根拠は有りません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-09 18:49:25
歯の神経を、抜くと何か体に変化はありますか?

特に身体に変化があるとは聞いたことが無いです。
ただし、虫歯を放置して神経を取ることを希望されず放置している虫歯が進行し、顔が腫れるなど炎症がひどくなることはあります。

また、炎症があると(特に歯周病)身体に様々問題を起こすことは解明されています。

心筋梗塞や脳梗塞、女性であれば早産のリスクが3倍などになるようです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-09 20:48:24
ハヤト さん、こんばんは。

抜髄に至ってしまった歯があるのですね。

残念ながら、覆水は盆に返りません。

ただ、歯は1本ではありません。

今後は、フッ素の使用を含むプラークコントロール法や、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しを図り、抜髄に至ってしまうのはもちろん、新たな虫歯を作ってしまわぬよう、前向きに努力なさる方が、賢明のように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-02-09 21:02:18
>例えばおしゃべりな人が無口になったり、表情がなくなったり、人間関係がうまくなくなったり、自殺願望がわくとか


神経を取ってしまったことが精神的ストレスになって,うつ状態になると上記のような症状が出てくる可能性はあると思います.

 神経の有無が引き起こすことはないと思います.

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-02-09 22:17:43
ハヤトさん、こんばんは。

歯の神経を抜いたことを後悔なさっていらっしゃるのですね。

>例えばおしゃべりな人が無口になったり、表情がなくなったり、人間関係がうまくなくなったり、自殺願望がわくとか何か歯が死ぬことによって、脳への影響とかありませんか?

歯の神経を抜くという治療はとても一般的な治療で、かなり昔から全世界で行われています。
ハヤトさんがご心配されているような悪影響があるような治療であるならば、現代までにすでに淘汰されて行われない治療となっているはずです。
ですので、心配の必要はないと思います。

逆に、感染を起こしてしまった歯を放置した方が、体内で細菌が増殖する事によって生命を危険に脅かすような状態になる可能性があります。
そうなる前に神経を抜いたことは、良かった事なのではないでしょうか。

また、歯髄を抜くことは確かに歯の中の神経が無くなるという事ですが、歯周組織歯茎、骨、歯根膜)には神経が残ります。
ですので、食感などが失われる事はありません。

疑問や悩みについて、知人や友人に質問をしてみてはいかがでしょうか?
必ず、神経を抜いたことがあるという方は近くにもいらっしゃると思いますよ。

お大事になさってください。




タイトル 歯の神経を抜くと、心身の状態に何らかの影響はありますか?
質問者 ハヤトさん
地域 愛知
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中