[写真あり] 受け口の手術後、後戻りの治療について

相談者: あみみごさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-02-07 16:22:54
初めまして。
よろしくお願いします。

私は現在21歳で、中学生の頃から矯正を始めました。

自分では気付かなかったのですが、受け口であるため手術する必要があると言われ、4年間の表側からの術前矯正の後、顎を下げる手術をしました。

今は、裏側からの矯正をしています。

手術後からしばらくはあまり気にならなかったのですが、最近になって受け口がまたひどくなってきたのではと悩んでいます。(顎単体でと言うよりも、頬から下全体が前に出ている感じがします。)

私は頬骨がほとんど出ていないので、顎が出ていると顔全体が凹んで見えてとても気になります。

しかし、一か月入院して、かなり辛い思いをしたので再手術はできるだけ避けたいです。
そこで、現在行っている裏側矯正か、もしくはマウスピースなどを利用して1度手術した受け口の治療は行えないものでしょうか?

一か月後、掛かりつけの矯正歯科に行くので相談するつもりですが、何分忙しい病院で、なかなかお医者様とゆっくりお話できないので、行く前にこちらでお知恵を拝借できたらと思いを相談させていただきました。

言葉足らずな箇所が多々ございますでしょうがよろしくお願いします。

写真は、現在の横顔の様子です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-08 01:01:22
こんばんは。

術前の写真がないので何とも言えませんが、側貌の印象からは個性の範囲内のように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あみみごさん
返信日時:2015-02-08 22:36:52
山田様、お返事ありがとうございます。

この写真じゃわかりずらかったかもしれません。
申し訳ありません。

別の質問に変えさせていただきますが、顎はやはり気にしすぎると肥大化しますか?

気になって、手で押したりしているのですが、これは悪影響でしょうか?

これ以上受け口にしないために自分でできることなどありますか?

お手数ですがよろしくお願いします。

一応術前の写真を掲載しておきます。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 受け口の手術後、後戻りの治療について
質問者 あみみごさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
矯正後の歯の後戻り
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中