新しく作った柔らかいナイトガード装着後の歯茎に腫れ (海外)

相談者: あきこ&ちるさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-02-08 02:19:40
こんにちは。

歯茎のトラブルで相談させて頂きますので宜しくお願いします。


今まで日本で作ったハードタイプのナイトガード上顎有りを使用していましたが、初めて柔らかいタイプのナイトガード上顎なしを海外で作ってもらい使い出したところ、2日目位から左上奥歯の裏側の歯根に違和感がでてきました。

その時はナイトガードのせいだとは思わなかったので3日程使用したのですが左側上奥歯の歯茎の腫れが出て、今では腫れが広がり喉や耳にまで痛みが響くような状態が今日で2日目です。

どうもマウスピースがトラブルのある歯の根元に食い込んで炎症を起こして広がったと思ってますが痛くて辛いです。


今まで定期的に歯科医院に通っていますし歯に異常ないです。
このような歯茎のトラブルは初めてで心配になっています。

海外で詳しい意思の疎通がままならないですしマウスピースを作ってくれた医院にはもう戻りたくないと考えています。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-08 07:31:18
西山です

上顎有り、なしというのがイメージ湧かないのですが…

マウスピースを使用開始してから症状が出ているのであれば、使用を中止して、何故痛いのかを早く調べてもらう必要があると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-08 07:49:25
あきこ&ちる さん、こんにちは。

元の歯科医院で調整していただくのが基本かと思いますが、「海外で詳しい意思の疎通がままならないですしマウスピースを作ってくれた医院にはもう戻りたくないと考えています。」とお考えなのでしたら、他の歯科医院で調整していただくか、新製していただくより他はないように思います。

ナイトガードには、歯軋りや、咬み締め、食い縛りを止めることが出来ませんが、そもそも何を目的に装着を希望なさるのかといったところから再考なさった方が良いかもしれません。




タイトル 新しく作った柔らかいナイトガード装着後の歯茎に腫れ (海外)
質問者 あきこ&ちるさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
海外その他
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中