保険で根管治療の途中・・・自費に転院すべき?

相談者: gohanさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-02-08 14:01:34
こんにちは

別の投稿で、

矯正で奥歯を歯茎から引き上げてセラミックを被せる自費治療について

と相談させていただいているものです。


色々と勉強していると、根管治療を精密(つまり自費で)にやった上で、上に載せるものも良いもの(つまり自費)にしないと意味がないというような情報を目にしました。

ところが、私は根管治療自体は保険で行っているところなのです。
現在神経を抜いたところで、次回かその次には埋めると説明されています。


ここで自費のものを載せてしまうと、お金だけかかってあまり意味がないことをしてしまうことになるのではないかと慌てております。

ここは、途中であっても自費で根管治療をしてくれる医院に転院したほうがいいのでしょうか。
それとも、上に載せるものも保険適用内のものにして、お金の無駄遣いだけを避けて、予後は運を天に任せるしかないのでしょうか。


また、途中で転院すると何か問題はありますか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gohanさん
返信日時:2015-02-08 14:30:10
治療中の歯は、上の奥歯の5番目です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-09 12:51:52
んんん…。
何とも言えませんね…。

保険でも根管治療が上手な先生もいらっしゃいますし…。

担当の先生がどれだけ根管治療に力を入れていらっしゃるかによって違うように思います。


ただ、個人的には根管治療をマイクロスコープラバーダム無しで行う事には抵抗がありますので、保険、自費に関わらず、マイクロスコープ&ラバーダムを使ってくれる歯科医にお願いすると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-02-09 13:51:02
補綴修復(上に載せるもの)は圧倒的に自費が多い歯科医院は、ルーティーンに根管治療もまともにやっている場合があるように思います。(勿論、そうでない場合もあります) 

その辺の見極めが必要かと思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-09 15:16:17
>途中であっても自費根管治療をしてくれる医院に転院したほうがいいのでしょうか

医療機関側が根管治療を自費でおこなうか保険で行うかは金銭的な理由以外にはまずありえません。
(材料や方法の違いからくるものではありません。)

自費による根管治療は保険医療機関では基本的に行えませんので、保険医療機関でありながら、自費で根管治療を行うようなことを想定されているのでしたら、まったくお勧めしません。


またほとんどのケースではマイクロスコープなしでも問題なく治療できます。
他の医院で保険によるごく普通の根管治療を受けた患者さんを診ても以前と比べて格段によくなっていますので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-02-10 23:20:44
勘違いさせてしまっているかもしれないので念のため書かせていただきますが、保険医療機関であるのに根管治療自費で行っている歯科医院と、すべての治療を自費で行っている歯科医院はまったく別です。


根管治療自体は完全に赤字ですので、根管治療を自費で行いたい気持ちもわからなくはないですが、保険医療機関でこれをやってしまいますと、療養担当規則違反の可能性がでてきてしまいます。

そうならないためには、保険診療はまったく行わず自費診療1本にするしかありません。


保険診療を行わないということは医院経営にとって相当なリスクを伴います。
そこまでして自費診療1本にする先生はそれなりの信念があり、まじめな先生と考えられますので、何らかの理由で自費での根管治療を希望されるのでしたら、自費診療のみをされてる医療機関を受診されることを個人的には勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gohanさん
返信日時:2015-02-10 23:21:03
櫻井先生
藤森先生
森川先生

ご教示ありがとうございます。

素人ですと、治療を受けていてさえ、その先生がお上手かどうか判断できかねて、なんとも困っております。
お若い先生で経験は浅そうですが、目は良さそうですし(笑)、
ただ、唾液が入らないように舌下にコットンを置いただけなのが気になります。


保険診療でラバーダムを使う医院はまれのようですが、コットンだけというのはよほどまずいことなのでしょうか。
保険の場合、再治療率50%というデータも目にして、まさに心は半々に揺れております。



タイトル 保険で根管治療の途中・・・自費に転院すべき?
質問者 gohanさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
根管治療その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中