乱杭歯をブリッジにして出っ歯になり咬合も発音も不調。再治療に向けて

相談者: そうせいさん (47歳:女性)
投稿日時:2015-02-08 16:33:22
上の左1と2が歯茎から内側に入り、下の左1はその更に内側に入っていました。
歯は健康でしたが、乱杭歯を気にして、20歳の時に相談した歯科で上左1を抜歯し、左と右の1と2の合計4本をブリッジにしました。
そうしたら、見た目は出っ歯になりました。

見た途端に後悔しました。
親からも怒られました。

自分の舌で歯の内側を触ると、歯が地面に対しに垂直に生えている感覚です。
以来前歯では噛めませんし何より発音のさ行が「しゃしゅしょ」になりふざけているのかと思われることもたびたびです。

色も見た目も変なままこの年まで我慢してきましたが、最近の医学の進歩に希望を持ってこれをどうにかならないか、と強く思うようになりました。
虫歯治療でかかっている歯科でのレントゲンでは前の3本から金属のような白い棒が映っています。
ブリッジをそれに刺してあるのだと思います。

こんな状態のところからなんとか、内側に入っていた2本を、外側に出すことは可能でしょうか。
残っている歯の根というか歯茎自体が、外側に出ないと無理のように思われますが、上左1などは歯がないのに矯正は可能でしょうか。

発音と、ものを噛むという実質性をとって、内側に入れた形のままインプラントにするべきかとも悩みました。
かかりつけの歯科では、もうちょっとマシにブリッジを作り替えることは可能かもしれない、といわれています。

専門の先生からアドバイスいただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-08 23:11:04
そうせい さん、こんにちは。

いわゆるクイック矯正、或いは、セラミック矯正と称する施術を受けてしまい、後悔なさっているのですね。


>かかりつけの歯科では、もうちょっとマシにブリッジを作り替えることは可能かもしれない、といわれています。

まずは、模型や画像で、シミュレーションしていただくなど、治療に着手する前に、よく説明していただきましょう。

そのうえで、他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。




タイトル 乱杭歯をブリッジにして出っ歯になり咬合も発音も不調。再治療に向けて
質問者 そうせいさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせに関するトラブル
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中