[写真あり] 前歯の歯並び・色の見た目を綺麗にしたい

相談者: ピーチクパーチクさん (19歳:女性)
投稿日時:2015-02-10 01:44:10
前歯歯並びと色で悩んでます。
画像を貼ります。

今考えているのは、ブリッジ抜歯されたところに歯を→前歯6本オールセラミック、こちらの方が費用も低いしすぐできますよね。

二つ目
ブリッジ→虫歯を無くす→ホワイトニング→特に気になる左の2.3.4番だけオールセラミック。


私が今考えてるのはこの2つの選択肢になります。
注意点や他何かあれば教えて欲しいです。
見ためを綺麗にしたいです

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーチクパーチクさん
返信日時:2015-02-10 01:45:50
二枚目

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-10 04:13:37
ピーチクパーチク さん こんにちは

歯並びが気になるときは、一番歯にとって良いのは「矯正治療」です。

というのもセラミックで歯を治そうとすると大きく削る必要が出てくるので、歯の神経を取る必要が出てきます。
歯の神経を取るという行為は歯に非常にダメージをあたえるので将来的なリスクを負うことになります。

しかも健康的な歯を抜いてまでブリッジにするということですが、ブリッジは、少ない歯で多い歯の役割をすることになるので残っている歯に負担がかかります。ダミーの歯のところも不潔になりやすいです。

確かに、セラミックで被せる方法は、手っ取り早く、格安でやっているところもあり手軽な感じがするかもしれません。
しかし、将来、例えば10年後に前歯の状態が悪くて苦労する、見た目が悪くなるなどのことを考えると決して手軽に手をだすべきではないとアドバイスしたいです。

芸能人のように今見た目がすぐに必要というならわかりますが、一般人には後悔のほうが多いように思います。

色々な方法を検討されてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-10 08:18:57
おはようございます。

>芸能人のように今見た目がすぐに必要というならわかりますが

芸能人とて同じです。
やってはならない方法です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-10 09:48:56
ブリッジ抜歯されたところに歯を→前歯6本オールセラミック
>こちらの方が費用も低いしすぐできますよね。

いわゆるクイック矯正ですね。


参考 https://www.google.co.jp/search?q=%83N%83C%83b%83N%8B%B8%90%B3%81@%83g%83%89%83u%83%8B&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl



お二人の先生方の書かれているように将来、後悔されると思います。
おやめになられた方が賢明です。

ちなみに1本15万円のオールセラミックスを6本おこなうとすれば95万円になりますね。
矯正治療が80〜100万円くらいですからほぼ同じです。
治療期間は短いかも知れませんが…。

ピーチクパーチク さんが来月にでも芸能界デビューされ、何億という収入が見込めると言う事であればやむを得ないかも知れませんが、そうでない限り、お勧めいたしません。

一般的な矯正治療をされる事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-02-10 11:08:57
歯を動かして、その位置を変える処置を省いて、審美的改善は得られないケースのように思われます。

一旦、クイック矯正したケースを再び元の歯並びに戻して、一から矯正治療を始めた経験は何例かあります。
でも、神経も歯も、一旦失うと戻ってきませんからね。

矯正治療がNGなら、虫歯治療ホワイトニングだけにされる方が良いと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-02-10 12:36:50
安いセラミックもあるので魅力を感じるかも知れませんが、大体あとでろくなことになりませんから、精神的ストレスや再治療の費用も考えるとばかになりません。

再治療や途中からの転院など、当院でも何名もおられます。



丁寧にきちんとしたセラミックを、と考えれば櫻井先生がおっしゃる様に1本14〜15万はするでしょうから、やはり矯正をするのと金額的に変わらないですよね。



セラミックで歯の向きなどをあまりにも無理やり変えてしまうと歯肉炎2次カリエスのリスクが高まりますから、その辺りも配慮すると、歯並びとしては大して綺麗にならなくて健康には配慮したセラミックか、あるいは健康を配慮しない、歯並びだけ綺麗(?)なセラミックかの2通りになると思います。(藤森先生のご指摘の通り)
どっちも嫌ですよね。。



ですので、クイック矯正など考えるぐらいでしたら何もしない方がいいですし、ホワイトニングだけでもしっかりとすればそれだけで結構印象は随分良くなりますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーチクパーチクさん
返信日時:2015-02-10 19:06:54
みなさんコメントありがとうございます。
やはり歯を大幅に削るセラミックだと後で後悔することがあるんですね。

6本全部をセラミックというのはやめておきます(・_・;虫歯抜歯予定の奥歯のみブリッジでセラミックをかぶせたいと思います。あとは虫歯を治してホワイトニングしてからまた考えます!

ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 前歯の歯並び・色の見た目を綺麗にしたい
質問者 ピーチクパーチクさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中