歯茎の腫れと痛みについて(妊娠31週)

相談者: ゆってぃーさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-02-10 02:59:50
現在31週の妊婦です。

約一週間程前から左上奥歯全体的と左下の3番が痛みだし、2日後に予約が取れたので歯医者に行ってきました。

歯医者さんの診断は

レントゲンは全体的なものを撮る予定だったので、妊娠8ヶ月と言う事で辞めておきます。
虫歯は見る限りでは上よりも下の方が酷いですね。
レントゲンを撮ってないのではっきりとは言えませんが、歯茎にばい菌が凄いついているのでこれが原因だと思います。
少しエアーをかけただけで血が出てしまっています」

と言われました。

「今日はとりあえず汚れを取って薬を塗っておきますね。
後日歯科衛生士さんに歯石除去歯ブラシ指導をしてもらって下さい。」

と言われ、その日は帰りました。

ですが次の日の夜から寝ようと横になると激痛が…(腫れが原因と言われ何度も歯磨きをしてしまいましたが関係はあるのでしょうか??)

起きてる時は少し痛みがあるだけで何ともないです。

そこでお聞きしたいのですが、歯茎が腫れているだけで激痛はおきるのでしょうか?

今は眠れても痛みで30分〜1時間位で目が覚めてしまいます。
朝一で歯医者に連絡を取った方が良いのでしょうか?

ただ、先生は

「今は応急処置しか出来ないので産後治療していきましょう。」

という、意見でしたので、前回と同じ処置なのかな…とも思っています。

次の予約が一週間後なんですが、他の歯医者にも相談をしてみるべきなのでしょうか??
そして、本当に歯茎の腫れが原因だったとして、歯石除去だけで激痛はおさまりますか??

長文乱文失礼しました。
回答を待っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-10 08:08:35
ゆってぃー さん、こんにちは。

>朝一で歯医者に連絡を取った方が良いのでしょうか?

そうですね、そうなさってみましょう。


>他の歯医者にも相談をしてみるべきなのでしょうか??

予防や歯周病治療に力を入れている歯科医院でご相談になってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-10 12:12:14
31週との事ですが、抜歯などの体に負担がかかる手術ではない例えば抜髄などはできると思います。

ですから必要なレントゲンを撮影して虫歯がないかどうか、歯髄炎がないかどうかの診断をしてもらう方がいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆってぃーさん
返信日時:2015-02-10 12:25:01
小林先生、柴田先生、ありがとうございました。

早速朝一で連絡し、何とか予約を取ってもらい行ってきました。

前回とは違う先生が対応して下さったのですが、レントゲン麻酔、痛み止め一つ一つ影響があるかなどの説明をしてくださり、処置をしてもらえました。

原因は3年位前に治療した歯(神経は残したまま)の所からの虫歯が、神経を刺激し、激痛が出たみたいです。

痛み止めは出せないので処置しちゃいましょうということで処置してもらい、今は麻酔が効いていて痛みもなく安心して眠れそうです。
明日は休診日だったので今日対応して貰い本当に良かったです。

投稿してなければ来週まで、痛みを耐えるつもりだったので、本当に良かったです。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯茎の腫れと痛みについて(妊娠31週)
質問者 ゆってぃーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中