結婚式に向けて歯科矯正中の隙間を短期間だけ埋める方法

相談者: 銀河街さん (32歳:女性)
投稿日時:2015-02-11 03:09:12
去年から結婚式に向けて矯正中です。
上下計4本抜歯した歯科矯正で現在1年経過しました。

来月に前撮り、4月に結婚式を控えています。


治療から1年で抜歯した部分の隙間は塞がる予定でしたが、治療の遅れで左右の横が右3ミリ程度、左が5ミリ程度がまだ空いている状態です。

隙間埋めるのに今もゴムを使ってますが、完全には塞がらないだろうと言われたので、矯正の先生に相談したところ、差し歯など隙間を埋めるには周りの歯を削らないとダメだから、隙間は少しだけだし、これで結婚式迎えてくださいと言われてしまいました。

個人的には前撮りや結婚式では花嫁は色んな角度から写真を撮られるため、少しでもすごく隙間が気になります。

結婚式のためにずっと矯正していたので妥協したくありません。
しかし矯正の先生が全く協力的でないので困って焦っています。


来月になったら一旦、矯正器具は取り、一週間後ぐらいして終わったあとにまたすぐ付けに行く予定です。

周りの歯を全く削らずに隙間を埋める方法。
器具を外せるのが間近しかできないので出来たら1日で隙間埋まめられる方法。
(器具をつけていても大丈夫なら今から2ヵ月ぐらいは準備期間あります)
外してた期間中、矯正の先生には何も気づかれぬよう、すぐに元に戻せる方法

隙間を埋めたい期間は本当に1週間程度のみです。


ネットでダイレクトボンディングというのは見ましたがこれはすぐ元に戻せるのでしょうか?

いい方法ありましたら教えてください!
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-11 03:33:54
時間的余裕がない中で歯を削らずに隙間を埋めたいのであれば、ダイレクトボンディングを推奨します。

削らずにつけて後からそこだけ取ることが可能です。


ただ術者の技量によって仕上がりが大きく変わる治療であるため、歯科医院選びが難しいかもしれませんね。

結婚式に間に合う事を祈ってます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀河街さん
返信日時:2015-02-11 17:34:05
飯田先生、回答ありがとうございます!

やはりダイレクトボンディングですね。

これは元に戻し外したあと、矯正の先生が見たときに気づかれませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-11 19:53:11
銀河街  さんこんばんは

>これは元に戻し外したあと、矯正の先生が見たときに気づかれませんか?

見た目が多少悪くなるかもしれませんが、取る事を前提で弱めに付けるなどして頂ければわからないとおもいます。
ただ、途中で取れてしまうなどの可能性があります。

審美性や接着量を強くするとどうしても外した場合にわかると思いますし外すのが大変です。

ご参考になれば

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-02-11 21:11:20
銀河街さん、こんばんわ。

矯正治療では、歯の移動が予定通りいかないこともあります。
今回の件は、矯正治療にかかわる者として、大変申し訳なく思います。


解決策については、飯田先生や水川先生がお書きになっているような方法になると思います。

銀河街さんが、どこまで形態や色調をこだわるかによると思いますが、希望をかなえてくれるかどうかを、数件の歯科医院で相談されてはいかがでしょうか。
(費用やスケジュールが可能かどうかなど)


また、矯正歯科医院には黙っているのではなく、再度相談してみてはいかがでしょうか。




タイトル 結婚式に向けて歯科矯正中の隙間を短期間だけ埋める方法
質問者 銀河街さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中