10年前に右下7番6番を抜歯、上の歯が伸びてきてしまった

相談者: ととたんさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-02-13 01:53:29
こんばんは。

約10年前に右下7番6番を抜歯しました。
両親からはほっておいても大丈夫の言葉に子供ながら安心してしまい、それからすぐに入れ歯は作らずに居ました。

そして5年前に部分入れ歯を作りましたが、噛み合わせである上の歯(7番6番)が伸びてきていて、入れ歯も削れてきました。


入れ歯は作り直しに行こうと思ってるのですが、伸びてきた歯はそのまま放置するべきなのか、それとも抜歯するべきなのでしょうか。
本当、あと数ミリで下の歯茎に触れそうな程伸びています…。

一度抜歯して削って移植、なんてことも可能なのでしょうか?
但し二本とも銀歯です。


回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-13 02:25:19
現状では右の奥歯が2本無いということですね。

それでは咀嚼時に左側の負担が大きいと考えられるので、何かしらの方法で右でも咬めるようにしておいた方が望ましいです。

本ケースの場合の治療方針は術者によって様々でしょうが、伸びてきた歯を抜歯することには私は賛同いたしません。


一般論としては伸びてきた歯を削って短くし、獲得したスペースに対して部分入れ歯インプラント治療を行う事が多いのではないでしょうか?

他には利用出来そうな親知らずがあれば、同部位に移植という手段もありえます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-13 07:28:05
ととたんさん、こんにちは。
伸びてきてしまった歯に対する対応についてということですね。


入れ歯は作り直しに行こうと思ってるのですが、伸びてきた歯はそのまま放置するべきなのか、それとも抜歯するべきなのでしょうか。

実際に診ていないので何ともいえませんが、虫歯歯周病などで歯の状態が悪くない限り抜歯する必要はないかと思います。


入れ歯を入れるスペースがないのであれば、歯を少し削ってスペースを確保するような対処もありますし、歯を削るのに抵抗がある様であれば、圧下といって矯正で歯の高さを低くするような方法もあります。

かかりつけの医院で、お口の中全体の状態を考慮しつつ治療法を相談されることをおすすめします。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-13 08:29:14
ご相談ありがとうございます。

奥歯は食べるためだけではなく、健康上や美容上も非常に大切です。
奥歯は反対側の奥歯や、前歯も守ります。
一生削らず、抜かずに使いたい歯です。


一番理想的な方法は原因から治す方法です。
つまり延びて来たことが原因ですから、もとに引っ込んでもらえば解決します。
それには矯正治療が理想的と思われます。

それを削る対症療法的な方法では歯の寿命を縮める危険があります。
下の歯を入れることも大事ですが、上の歯を失わないことや、他の歯を守ること、身体の健康や若さも失わないことも考えましょう。




タイトル 10年前に右下7番6番を抜歯、上の歯が伸びてきてしまった
質問者 ととたんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中