抜歯矯正、TADの使用不使用で仕上がりに差が出ますか? (米国)

相談者: パナキさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-02-13 06:25:53
半年前からデーモンシステムによる矯正をしています。
アメリカ在住のためアメリカの矯正歯科医です)


最初にあまり話し合いをしないまま、非抜歯で矯正スタートしてしまいましたが、ネットで情報を収集していくうちにe-ラインの事を知り、途中で抜歯(4番4本)に変更してもらいました。
(日本に帰った時にセカンドオピニオンを受け、そこでも抜歯が必要と診断されたので)

アメリカの担当医から、抜歯をするならTADが必要と言われたのですが(抜歯の穴を埋めるためという説明でした)、埋め込むことに抵抗があったので、出来れば使いたくないと言ってしまいました。
すると、では使わずに進めましょうということで、現在に至っています。
(現在は抜歯を済ませ、パワーチェーン装着)


しかし最近、同じような症例でインプラントアンカーを使っているのをネットで見かけて、使わずに進めることで仕上がりに差が出るのではないかと不安になってきました。

語学力不足でコミュニケーションがあまりうまく行かないため、不安な事を都度質問することができずに…こちらに質問させて頂きました。


(1)非抜歯矯正ではTADが必要でなかったのに、抜歯矯正にしたら抜歯跡を埋めるためにTADが必要と言われた。
抜歯をしたためにTADのようなインプラントが必要になることは良くあるのでしょうか?
使う人と使わない人の差は?


(2)抜歯後にTADを使わなかった場合、仕上がりに差が出ることはありますか?


(3)もし仕上がりに差がでるということで、途中からやはりTADを使って下さいとお願いした場合、その日までの治療は無駄になってしまいますか?
使うなら早めの方が良いのでしょうか?


1つでも良いのでご回答いただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-13 08:20:29
ご相談ありがとうございます。

状況はお一人ずつで全く違いますから一般的に回答します。

>(1)抜歯をしたためにTADのようなインプラントが必要になることは良くあるのでしょうか?


特に必要となる訳ではありません。
使わない計画もあります。

ただ使う大きなチャンスとは言えます。


>使う人と使わない人の差は?


歯を動かす時には、動いて欲しくないアンカーという基準が必要です。
仮に前歯を後ろに動かす場合奥歯をアンカーにします。
その時、アンカーの奥歯が異常に前に出たり、前に傾斜してしまうことは問題となります。

TADはとても小さなネジにもかかわらず、非常に強力なアンカーとなります。
全体の装置も快適になることもあり、何より奥歯を守れます。

またとても治療期間を短縮できることもメリットです。


特に抜歯して矯正を始める時にTADを使い、簡単なオステオトミーを併用すると、普通は前歯を順番に後ろに移動するため時間がかかりますが、それを前歯全部を一度に動かすことも可能になります。

さらにコルチコトミーなども併用すると、普通2年から5年かかる矯正期間が半分から4分の一に短縮できることもあるくらいです。
しかも、矯正に伴う困った問題となる、根の吸収や後戻りや歯肉の退縮の予防に非常に効果的で、顎の骨も強化されます。

それらの選択には当然ながらデメリットもあります。



>(2)抜歯後にTADを使わなかった場合、仕上がりに差が出ることはありますか?


矯正医の腕によりますが違いはでないはずです。



>(3)もし仕上がりに差がでるということで、途中からやはりTADを使って下さいとお願いした場合、その日までの治療は無駄になってしまいますか?


計画を途中で変更することはデメリットもあり得ます。
よく相談することをお勧めします。



>使うなら早めの方が良いのでしょうか?


最初からが一番効果的です。
途中からも有効なことがあります。
ご担当の先生と良く相談することをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パナキさん
返信日時:2015-02-14 05:15:37
さがら先生

詳しく教えて頂いて有難うございます!

TADにはこんなに多くのメリットがあったのですね。

こちらの先生からは(私の語学の問題もあるのですが…)抜歯跡を埋めるために必要、としか聞いていなかったので、抜歯しても使わない人もいるのにどうして無駄な物を埋め込むのかという疑問・不信感がありました。

多くのメリットを踏まえた上での判断だったのですね。


また、仕上がりに差が出るのではないかという事が一番の不安だったのですが、でないはずということで安心しました。

分からないことが多くてモヤモヤと不安を抱えていたのですが、おかげ様でとても気持ちがスッキリしました。


このまま使わずに進めてもらおうと思いますが、何かあったらきちんと担当の先生と相談したいと思います。

有意義なご回答を下さり、本当に有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-14 14:11:28
アメリカの担当医から、抜歯をするならTADが必要と言われたのですが(抜歯の穴を埋めるためという説明でした)、埋め込むことに抵抗があったので、出来れば使いたくないと言ってしまいました。

→ ということであれば、TADを使用しないことによって、治療の質を妥協した治療をしている可能性があります。
担当医に質問することをお勧めします。



(1)非抜歯矯正ではTADが必要でなかったのに、抜歯矯正にしたら抜歯跡を埋めるためにTADが必要と言われた。抜歯をしたためにTADのようなインプラントが必要になることは良くあるのでしょうか?
使う人と使わない人の差は?

→ きわめてよくあります。
ただし、そもそも非抜歯矯正でもTADが必要となることが多いですが、患者さん個人の条件、状態と設定された治療ゴールにTADが必要であれば、使用するはずです。



(2)抜歯後にTADを使わなかった場合、仕上がりに差が出ることはありますか?

 → もともと必要でなかった場合には、そもそも初めからTADをおすすめされていないでしょうから、仕上がりの質が変わる可能性はあります。



(3)もし仕上がりに差がでるということで、途中からやはりTADを使って下さいとお願いした場合、その日までの治療は無駄になってしまいますか?使うなら早めの方が良いのでしょうか?

 → 担当医に質問されることが望ましいと思います。
現在の状態でTADが有効なのか、元々必要性が低かったのか、すでに、TADを使用してもあまり治療の質に影響がない段階なのかなどは、実際の状態を把握している担当医にしかわからないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パナキさん
返信日時:2015-02-17 13:49:44
堀内先生

数日間パソコンをチェックできずにお礼が遅れてしまいました!すみません。
ご回答下さり有難うございました。



「治療の質を妥協した治療をしている可能性がある」というのは大変心配な事だと思いました。

語学力がないことに加えて、途中で方針を変更してもらうことに躊躇いがあり、担当医に質問ができずにいました。


しかし、先生にご回答いただき、きちんと担当医に質問をしようと思いました。
なかなか決断できなかった気持ちを、後押しをしていただきました。

ご回答下さり、本当に有難うございました。



タイトル 抜歯矯正、TADの使用不使用で仕上がりに差が出ますか? (米国)
質問者 パナキさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
アメリカ(米国)
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中