コア装着後、クラウンの型取り前の転院は可能か?

相談者: くまこ母さん (37歳:女性)
投稿日時:2015-02-16 14:10:43
こんにちは。
現在、右下第2小臼歯を治療中です。


昨秋より治療を始め、神経を抜いて根管治療も済み、先月末にファイバーコアを入れました。

次回クラウン型取り予定なのですが、この状態で転院というのは可能(または、控えた方が良い)でしょうか?

ご意見を頂ければ幸いです。


 
先週末、クラウンの型取りの予定だったのですが、前回の受診時からの間に別の歯の裏側(左上の側切歯犬歯の間)が欠けてしまい、今回の受診時に診て頂きました。
その為、クラウンの型取りは次回へ延期となりました。

CR充填し治療は終了しましたが、待合室に戻って鏡で表側を見てみると、側切歯の本来の歯と詰めた部分で段差が出来ていました。帰宅後に家族に見てもらうと、やはり目立つとのこと。

待合室に居る際に申し出れば良かったのですが、先生もスタッフの方々も慌ただしく動いていらっしゃるので、いつも声が掛け難い状況です。

とても混んでいる歯科の為、予約は1ヶ月に1回のペースでしか取れません。

次回の予約はまた3週間先(型取り)、その2週間後にクラウンが入る予定です。
しかしながら、今回の仕上がりから、今後の治療に対しても不安を抱くようになりました。


やはり、コアが入った状態での転院というのは控えた方が良いでしょうか?
クラウンはメタルボンドを予定しておりましたが、私にとってはとても高価な物だけに、出来るだけ後悔はしたくないと思っております。


拙い文章で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
 


 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-16 15:18:51
転院は基本的には何時でも可能です。

ただファイバーコアが入っていると云う事は自費治療と云う事ですね。

自費治療の費用の精算さえ終わっていれば転院はかのうです。

自費の費用の請求は色々なパターンの請求が有ります。
例えばそのステップごとに精求する場合も有りますし、全てが終わってまとめての精求も有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまこ母さん
返信日時:2015-02-16 23:34:59
細見先生



>ただファイバーコアが入っていると云う事は自費治療と云う事ですね。

はい。自費治療です。
また、コアを決める際にクラウンの選択も求められました。
こちらの掲示板も参考にさせて頂き、衛生士の方に何度も質問をさせて頂いた上で、クラウンはメタルボンドの物にしました。


>自費治療の費用の精算さえ終わっていれば転院はかのうです。

コア分の精算は、コアを入れた日に致しました。
なので、ステップ毎の請求になると思います。

ただ、今回の治療でデンタルローンを利用しており、事前に銀行に
提出する書類として、治療の見積書を歯科に書いてもらっております(ごく簡単な治療する場所と、コアとクラウンの価格が記載されたもの)。


また、コアの選択時にクラウンも選択させるということは、治療に係る準備が既に整っているということでしょうか?

歯科に直接伺えば良いのですが…前述の通り、いろいろとしつこく質問したあげく、デンタルローンの手続きでご迷惑をおかけした為に、衛生士の方と上手くコミュニケーションが取れていない状況です(治療の説明等は殆どが衛生士の方を通して行われる歯科です)。

このような状況でも大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-17 14:42:35
くまこ母 さん、こんにちは。

>今回の治療でデンタルローンを利用しており、事前に銀行に提出する書類として、治療の見積書を歯科に書いてもらっております

お掛かりの歯科医院にお尋ねし難い状況なのでしたら、書類を提出した先の銀行にお尋ねになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまこ母さん
返信日時:2015-02-18 10:34:03
小林先生

こんにちは。
ご回答を頂きましてありがとうございます!

>お掛かりの歯科医院にお尋ねし難い状況なのでしたら、書類を提出した先の銀行にお尋ねになってみてはいかがでしょう。

そうでした!大切なこと(先立つものの出所)を忘れていました。

歯科の方ではデンタルローンを組む際に「こちらを通す必要はないので、銀行と直接やり取りをしてください」と言われておりましたので、先ず銀行に確認したいと思います。
また、転院先も早めに検討したいと思います。

お二方の先生には、お忙しいところ丁寧なご意見を頂きまして、本当にありがとうございました。



タイトル コア装着後、クラウンの型取り前の転院は可能か?
質問者 くまこ母さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中