初診での虫歯チェック料金とレントゲンについて

相談者: しずくちゃんさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-02-14 01:04:50
小学校も二つも担当されている引っ越してきた町の歯医者を昨日予約入れました。
よその土地のもののため、情報収集手段に非常に乏しい者です。


初診なのにレントゲンは、するか解らない、計算は初診料は700円程度必要とのこと。
コレは安いですか普通ですか?

検診ということでお話しました《電話予約》。
電話の距離感は近かったです。

初診なのにレントゲン取らないなんてことは、ごく普通にある話ですか?
またレントゲン料金込みで虫歯チェック3980円−6000円持ってけば間に合いますよね??
幾ら持ってけばいいでしょうか?

また初診は時間かかりますでしょうか?
何分前に到着していたら常識的でしょう?
いろいろ知りたいです保険証アルものです・・・・・・
一万円あれば十分ですよね??


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-14 07:33:03
先ず初めに検診保険給付外です。


>計算は初診料は700円程度必要とのこと、コレは安いですか普通ですか?

これは保険の初診料の3割負担としての一部負担金ではないでしょうか。


>初診なのにレントゲン取らないなんてことは、ごく普通にある話ですか?

主治医が必要と判断しなければレントゲンを撮らないこともあります。


>またレントゲン料金込みで虫歯チェック3980円−6000円持ってけば間に合いますよね??幾ら持ってけばいいでしょうか?

前述しましたが本来は保険給付外ですのでおかかりの歯科医院でお尋ねください。


>また初診は時間かかりますでしょうか?何分前に到着していたら常識的でしょう?

医院によって違うかもしれませんが、予約時間の少し前でいいと思いますよ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-14 07:37:50
しずくちゃん さん、おはようございます。

検診ということでお話しました

基本的なことですが、「検診」を目的にした受診に対しては、健康保険は給付されませんから、自費での受診になります。


>初診料は700円程度必要とのこと、コレは安いですか普通ですか?

健康保険での初診料は、現在234点ですから、健康保険を適応させての「治療」なのでしたら、負担割合が3割の方ですと、全国一律700円の負担金で間違い無いように思います。

これに、何らかの点数が加算されていくものかと思います。


>初診なのにレントゲン取らないなんてことは、ごく普通にある話ですか?

レントゲンは、診査の一手段に過ぎませんから、必ず撮らなくてはならないといったことはありません。

私の場合ですが、会話だけで終わることも結構ありますよ。


>何分前に到着していたら常識的でしょう?

手続きの時間を見越して、10〜15分前くらい前が良いのではと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-14 08:56:43
レントゲンについてですが、追加を。

診察の結果によってはレントゲンを撮らないことが多いです。
診断学的に虫歯の少ない地域やリスクの少ない人が来院するクリニックなどでは、必須とは言えません。

またお子様の虫歯の場合、僕たちの目の方が、レントゲンよりも虫歯の検出力は高いです。

明らかな虫歯であったり、診察での判断に迷った場合はレントゲンを撮ります。

なにかをしてもらったり、薬をもらったりしないと、医療を受けた気にならないし、病院も損をするシステムは日本ならではですね。

以上、ご参考までに。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しずくちゃんさん
返信日時:2015-02-14 20:00:57
こんにちは。

今日は歯のかるーい清掃と、虫歯一本直しただけで初診料込みで1800円くらいでした。
金額的にも土曜日やってる点においても助かりました。


虫歯オ恥ずかしながら数本発見されました。
歯肉も多少成りいかれてるらしいです、削らないと標榜していないと、ある程度は削ル事を行われる歯医者さんのようでした。

しかも今日は麻酔無しで★★レントゲンも絶対じゃあないみたいでやりませんでした。
今日は一本でしたが次は目標2本かもしれません。

遅くとも4月3月には終れそうで助かりました。
痛がりなので一本ずつかも知れませんが・・・・・・
様々な皆様のご回答参考になりました有難うございました。



タイトル 初診での虫歯チェック料金とレントゲンについて
質問者 しずくちゃんさん
地域 千葉
年齢 37歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 虫歯その他
レントゲン写真
治療費・費用
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中