[写真あり] 中1、奥歯が重なって生えてしまいました

相談者: もとはしあすかさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-02-14 10:49:49
中1の弟のことで相談します。

小学校五年生の検診の時に(多分)5の歯が生えている歯に引っかかって生えてしまいました。
その時先生に矯正して引切って引っかかっている歯を出してもらってくださいと言われました。


その歯医者さんは矯正を行っていなかったので、悩みましたが、その当時きちんと矯正の管理が自分でできそうになかったので、そのままにしてしまいました。

先日弟が歯が大変なことになっている。と写真のようになっていました。

このような場合の時はどんな方法がベストなのでしょうか??
大人になってからの矯正でも大丈夫でしょうか??


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-14 12:53:20
もとはしあすか さん、こんにちは。

>先日弟が歯が大変なことになっている。と写真のようになっていました。

弟さん想いな方ですね。

残念ながら、写真が添付されていないようですが、まずは、その写真を保護者の方にお見せし、保護者の方と弟さんとで矯正歯科を受診するよう、お勧めなさってください。


>大人になってからの矯正でも大丈夫でしょうか??

そもそも矯正治療で対応できるのか、できないのか、矯正治療を開始するとしたら何時からが良いのか、その辺りについて、実際の状況について診査していただいてみてはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もとはしあすかさん
返信日時:2015-02-14 17:11:44
小林先生、返信ありがとうございます。

これは、母と相談して載せてます。
弟が、どの様な治療法が、ベストなのか、参考にさせて頂きます。

写真を再度添付します。

よろしくお願いします

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-14 17:53:50
もとはしあすか さん、ご返信ありがとうございます。

私だったら、オーソドックスな矯正治療がお勧めできるように思います。

ただ、この場では上下左右のバランスなどの診査ができないことで、机上の空論になりかねませんので、やはり、矯正歯科で一度ご相談になってみることが望まれます。




タイトル [写真あり] 中1、奥歯が重なって生えてしまいました
質問者 もとはしあすかさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中