高齢の母。残った下前歯を抜歯せずに義歯を作れますか?

相談者: yamakeiさん (62歳:男性)
投稿日時:2015-02-17 11:33:05
お世話に成ります。
私の母(89歳)の事です(今は施設に入ってます。)

当然最終的な判断には、近くの歯科医に直接出向く必要が有る事だとは思いますが。
足腰が大分弱って、中々度々の出歩きも難しいので、可能性が有るかどうかの御相談です。


随分前に、上は総入れ歯に成っているのですが、その際、本人が下はまだ良いだろうと言って、作って無かったとの事。
今は、下の歯は、真ん中にだけ、4〜5本、大分細って、山形に残ってるだけです。

食べ物を噛む事が中々難しく、ほとんど流動食に近い食事で、美味しくなさそうなので、せめて、物を食べる楽しみが少しでも出来れば、気分的にも随分違う様な気がするのですが。


この歳で、麻酔抜歯、も本人負担がキツイかな?とも思ったり・・


今の僅かな自歯を残したままでの、総?入れ歯、と言うのは、可能な事でしょうか?
もし可能な事なら、本人説得して、歯科医に連れて行って見ようと思うのですが。

見ても無いのに、中々判断は難しいでしょうが、ご指導よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-17 13:09:23
yamakeiさん、今日は。

残っている歯の状況が良ければ、わざわざ抜く必要は無いでしょう。
抜かなくても入れ歯を作ることができます。

残りのは歯の状況が良くなければ、残したまま入れ歯を作る場合と、抜いて作る場合のそれぞれのメリット、デメリットぉお効きになられてどうするか決められたら良いと思います。


また、通院が困難なら、往診で、義歯を作ることも可能なので、近くの先生に、電話で問い合わせされると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamakeiさん
返信日時:2015-02-17 14:57:41
早速の返信、ありがとうございます。

色々対応してもらえそうな事が分かったので、一度、近くの歯科医さんを探して相談してみます。

ほんとにありがとうございました。



タイトル 高齢の母。残った下前歯を抜歯せずに義歯を作れますか?
質問者 yamakeiさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日