[写真あり] 1歳。検診で虫歯と言われた。断乳・治療について

相談者: 花147563さん (1歳:女性)
投稿日時:2015-02-12 09:11:38
はじめまして。
ちょうど一歳になる娘が集団検診で、

前歯四本が虫歯で溶けている。早急に歯科に行くように」

と言われました。

あまりにショックでその後、どうやって帰ったか覚えていません。すぐに市で勧められた歯医者を予約したのですが、あいにく再来週以降で無いと受診できないとの事でした。

ネットで色々調べる内に不安が大きくなっていき、今娘の歯がどういう状態なのか?今後の治療や生活についてご相談させて頂きたいです。



【質問】

1.前歯は5ヶ月頃から生えだしましたが、下の歯と比べると短いです。
これは既に虫歯で溶けているということでしょうか?

2.前歯の生えはじめから現在に至るまで、ギザギザの歯で下の歯とは生え方が違っていました。
先端に象牙質?のような物が露出しています。
これはエナメルが溶けているのでしょうか?

3.添い乳で寝かせていますが、やはり断乳した方が良いでしょうか?
以前、断乳を試みた所40℃の発熱が続き躊躇してしまいます。

4.娘の歯の状態は重度でしょうか?
今後の治療や改めるべき生活習慣についてご教授下さい



現在は、毎食後の歯磨きとだらだら食べ、お菓子・砂糖類は一切与えないという生活をさせています。

乳歯が生えた頃からの歯磨き、ジュースはストローの練習で2回、お菓子も外出時に少しだけと気を付けていたつもりでしたが、こんな結果になり子供に申し訳なく思っています。

歯科を予約した際に

「1歳で虫歯はありえない。
形成不全ではないか?」

と言われましたが、ネットで見る限り1歳でも虫歯の子はいらっしゃいますよね?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-12 10:16:46
>1.前歯は5ヶ月頃から生えだしましたが、下の歯と比べると短いです。
>これは既に虫歯で溶けているということでしょうか?

お写真はピンボケしていて判断できませんが、むし歯で歯が溶けている可能性も十分考えられます。



>2.前歯の生えはじめから現在に至るまで、ギザギザの歯で下の歯とは生え方が違っていました。
>先端に象牙質?のような物が露出しています。
>これはエナメルが溶けているのでしょうか?

実際に診察しないと判断できません。



>3.添い乳で寝かせていますが、やはり断乳した方が良いでしょうか?
>以前、断乳を試みた所40℃の発熱が続き躊躇してしまいます。

・(むし歯とは関係なく)卒乳したいのか、まだしたくないのか。
授乳以外にむし歯の原因となっている事柄がないかどうか

などによって対応が変わりますのでこの場で卒乳(断乳)の是非をお答えすることは難しいです。


>4.娘の歯の状態は重度でしょうか?
>今後の治療や改めるべき生活習慣についてご教授下さい

ネットではなく、リアルな診察を受けてご相談された方が良好な結果が得られると考えられます。

予約が2週間以上先で心配ということでしたら、もう少し早く診てもらえる医療機関を探されてもよいと思います。

ただ、お書きになられたことから判断すると、

>ジュースはストローの練習で2回

1歳前からのジュースは早すぎたのでは、という印象を受けました。



歯科を予約した際に「1歳で虫歯はありえない。形成不全ではないか?」と言われましたが、ネットで見る限り1歳でも虫歯の子はいらっしゃいますよね?

状況によっては1歳でむし歯になるお子さんもいます。

必要以上に心配をさせないための配慮だったのかもしれませんが、診察もしないで電話だけでむし歯の可能性を否定するのはいかがなものかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-12 13:03:14
こんにちは。

>1.前歯は5ヶ月頃から生えだしましたが、下の歯と比べると短いです。
>これは既に虫歯で溶けているということでしょうか?

写真がピンボケなのでなんともいえませんが、お砂糖の食べ方から推測するとむし歯ではないように思いますが・・・・。


>2.前歯の生えはじめから現在に至るまで、ギザギザの歯で下の歯とは生え方が違っていました。
>先端に象牙質?のような物が露出しています。
>これはエナメルが溶けているのでしょうか?

なんともいえませんが・・・、エナメル質の形成不全かもしれません、診察してもらえばはっきりすると思います。


>3.添い乳で寝かせていますが、やはり断乳した方が良いでしょうか?
>以前、断乳を試みた所40℃の発熱が続き躊躇してしまいます。

母乳がむし歯の原因ではありません。
もしそうだとすると縄文時代の子供さんも乳歯のむし歯になっていたと思いますし哺乳類全てがむし歯で苦労しているでしょう。

まだまだお母さんのお乳をほしがるときだと思います
>十分与えていただくのが精神衛生上もいい事と思います。


>4.娘の歯の状態は重度でしょうか?
>今後の治療や改めるべき生活習慣についてご教授下さい

現在は、毎食後の歯磨きとだらだら食べ、お菓子・砂糖類は一切与えないという生活をさせています。

むし歯ができているとは考えにくいと思います。
個人的にはむし歯ではないと思います。


>乳歯が生えた頃からの歯磨き、ジュースはストローの練習で2回、お菓子も外出時に少しだけと気を付けていたつもりでしたが、こんな結果になり子供に申し訳なく思っています。

この程度のジュースではむし歯になりません。
しかし3歳まではお菓子を与えない育児をなさってください。
今時分からお菓子を与え始めるともっともっとが始まっていずれ甘党になってしまいます。

甘党になってしまえばお菓子をがまんすることが難しくなってきます。
甘党になりさえしなければお菓子を食べ過ぎることはありません。

それから仕上げ磨きもしないほうがいいと思います。
仕上げ磨きをしていると歯を磨こうとする意欲が育ちません。

参考
子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html 
幼児の歯磨き http://www.yamadashika.jp/prevent11.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-12 17:56:08
山田先生>

>母乳がむし歯の原因ではありません、

信頼できる根拠はないはずですので、正しいとはいえません。


>もしそうだとすると縄文時代の子供さんも乳歯のむし歯になっていたと思いますし哺乳類全てがむし歯で苦労しているでしょう。

口腔内の細菌叢は食物によって変化します。
母乳のみの時期と、母乳と離乳食の混在する時期、母乳以外のみの時期では虫歯の原因菌の種類と量も異なると考えるのが一般的です。

母乳のみの時期では他の哺乳類をみてもわかるとおり、虫歯には非常になりにくい時期といえると思います。

ただ離乳食をとるようになると細菌叢が変化し母乳を栄養源とするような細菌が新たに増えてくるものと考えられます。

これについては、「母乳が原因ではなくて、離乳食が原因なのでは?」といった反論がありそうですが、卒乳遅れの子に典型的な虫歯は上顎前歯の裏側(ちょうど母乳が出てくる位置)であり、その原因を離乳食のみにするというのには無理があるのではないでしょうか。

あと、エビデンスレベルは低いですが、私の患者さんでは卒乳すると虫歯になりにくくなるという印象をうけます。

離乳食のような消化の良い炭水化物を大量に摂取する動物は自然界には存在しないでしょうし、縄文人もそうであったものと思われますので、現代の人間以外に卒乳の遅れによる虫歯はおそらくないものと推測します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花147563さん
返信日時:2015-02-12 19:48:38
先生方、ご回答ありがとうございます。
子供が嫌がるため不明瞭な写真になってしまい申し訳ありません。
撮り直しましたのでUP致します。

ネット上では娘の歯のような画像が見つからず、1歳時の前歯はもっと大きいように思えます。
相当重症なのでは無いかと思うと気が狂いそうです。

先端が細かいのこぎり状になっていますが、これは前歯が生えはじめた時からでした。

七ヶ月検診で小児科の先生に相談した時は「問題無し」でしたので、 安心していましたがこの頃から既に溶けはじめていたのかと思うと、歯医者に行かなかったのが悔やまれます。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-02-12 21:27:10
回答3でも書きましたように、母乳が原因の虫歯であれば歯の裏側に虫歯ができていることが多いです。

一般のご家庭で歯の裏側を撮影どころか見ることすらできないと思いますので、ネットでの診断は不可能です。

堀先生も書かれているように、まずは診察を受けてください。(1〜2週間で致命的に虫歯が進行するなどということはありえませんので。)

それでもわからないことがあるようでしたら再度質問願います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花147563さん
返信日時:2015-02-17 07:04:53
先生方ご回答ありがとうございました。
アドバイスを頂き先日、歯科に行きましたところ「エナメル形成不全」との診断を頂きました。

検診では、歯科衛生士さんに2回(違う衛生士さん)「c1の虫歯」と言われたのですが、先生の方が正しい診断と考えた方が良いでしょうか?

処置としては歯に虫歯の進行止め(黒くなるタイプ)を塗って頂きました。


またもうひとつ気になるのが娘の歯の伸び方なのですが、11月〜2月の3ヶ月間でほとんど前歯が伸びていないように思えます。
それどころか、エナメル質がなくなっていってます。
この歯は今後、下の歯のように伸びていくのでしょうか?

また、11月の写真では左前歯の先に少し黒い色が付いていて、手で取ると取れ七ヶ月検診時でも大丈夫と言われていたので気にしていなかったのでが、これは初期虫歯だったのでしょうか?

かかりつけ歯科では、3ヶ月ごとに様子を見ることになりましたがこれ以上進行が早い場合は再受診した方がよろしいでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-02-17 10:41:19
>この歯は今後、下の歯のように伸びていくのでしょうか?

まだ伸びる可能性はあります。


>これは初期虫歯だったのでしょうか?

見せていただいたわけではありませんので、わかりません。


>かかりつけ歯科では、3ヶ月ごとに様子を見ることになりましたがこれ以上進行が早い場合は再受診した方がよろしいでしょうか?

進行止めを塗布して黒変しないのであれば3ヶ月後の受診は妥当かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花147563さん
返信日時:2015-02-21 11:44:09
森川先生ご回答ありがとうございます。
塗られた歯は真っ黒になっていますが、これは3ヶ月待たずに受診した方が良いということでしょうか?

歯が日に日に短くなっているように感じ、気が気ではありません…
上記の11月の写真よりも短くなっているように見えるのですが、急激に歯が欠けていくということもありえるのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-02-21 14:43:53
黒く変色した場合は虫歯です。その場合、

1.虫歯の部分を取り除き修復する治療をする
2.進行止めを定期的に塗布する

といったことになる場合がほとんどかと思います。

その場合、年齢的にみて2を選択した歯科医院で1を行うことは容易ではありませんので、1のほうが適切な場合は最初から1を選択するような歯科医院へ転院されたほうがよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花147563さん
返信日時:2015-02-21 16:27:51
ありがとうございます。
今後の治療方針も考えていきたいと思います。



タイトル [写真あり] 1歳。検診で虫歯と言われた。断乳・治療について
質問者 花147563さん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中