上顎1番、オールセラミックを仮止めしてもらった翌日に取れました

相談者: Maimamaさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-02-18 21:55:48
こんばんは。
質問させて頂きます、よろしくお願いします。


昨日、上顎1番にオールセラミックを入れてもらいました。

とりあえずは仮止めの状態にしてもらったのですが、お会計の時に右だけ外れてしまいました。
すぐに付け直ししてもらい、外れにくい様に隣の歯と止めるもらいました。

今日になって右のみまた外れているように思います。
隣と止めてあるので、完全に取れてはいないのですがセメントは外れているのだと思います。

今日は休診日だったので明日連絡するつもりですが、仮止めだからと言ってこんなに簡単に外れるものなのでしょうか??

気になって食事もしにくいです。
費用もかかったので不安になってきました。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-18 22:49:43
仮着できるオールセラミックというとおそらくジルコニアだと思いますが、金属の冠とちがい、取り外しようのノブ(引っかけるところ)がないので、あまり強くつけることが出来ません。

がたつきがあるのなら、問題がありますが、そうでないのなら、最終的には接着剤でつけるので心配ないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-19 09:43:17
オールセラミックは、基本的に仮着は積極的にはしない方がいいと思います。

適合精度に問題があれば良くはないですが、それについてはこの情報だけでは判断が出来ないので、分からないですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Maimamaさん
返信日時:2015-02-19 14:23:35
三浦先生、渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

ジルコニアではなく、オールセラミックだと思います。
エンプレスe-maxと書いてあります。)

見た目がちょっと気になる点があったので、こちらから仮止めでお願いしたのですが、オールセラミックは仮止めしない方が良いのですね…
外す時に割れる可能性があるからでしょうか??

左は全く外れないので、右の適合が悪いのだと思っていましたが、最終のセメントでつけてみないと分からないのですね。

ちなみに、左右の長さが微妙に違うのですが、これは調整で治せるのでしょうか?
一から作り変えになるのでしょうか…
あと思ってたよりも透明感がなく人工感があるので驚いています…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-19 18:30:49
セラミック≒陶器ですから、外す時にかける可能性と、金属のクラウンと違って接着剤で接着して、歯と一体化することで強度を確保する材料なので歯質やクラウン内面の汚染に対しても本来は相当に神経を使った方が良い材料です。

もちろんこういったことに十分な配慮をしながら慎重に仮着をする先生もおられますし、当院でも稀には行いますが、精度的に高得点を狙うにはハードルが上がってくる、という様な理解で良いかと思います。

色の点からは仮着のメリットも確かにありますけど、仮着用セメントも本着用のセメントも僅かに色が透けてくるので、実は微妙な色の差というのが結局また出てくると思います。



セラミックはかなり特殊な処理をしないと接着剤は基本くっつきませんのから、両隣接歯とくっつけようと思っても厳しいと思いますよ。

歯はそれぞれ噛み合わせの度に微妙に、勝手な動きをしますので、3本もつなげれば少なくとも1箇所は割と容易に外れます。

長さの違いについては、長いものを短く削ることはすぐ出来ますが、短いものを長くするには作り直しになってしまいます。

人工感についてはテクニックや手間の問題だと思います。

ですので医院によって、同じ材料でも値段に開きがあるのは当然と言えば当然ということになるのですが、不満や不安な点については主治医の先生ともう少し話し合われて下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Maimamaさん
返信日時:2015-02-20 17:39:16
渡辺先生、分かりやすい説明をありがとうございます。

オールセラミック、奥が深いですね…

水曜日まで行ける日がないので、どうにかそこまで隣と繋げてる材料がもってくれるといいのですが、厳しいですかね。

セメントは外れてる様な気がします。(時々口の中にセメントの味がします。)
外れたままでしばらくそのままの状態にしておくのはあまり良くないですよね。

本当は今日行ける時間があったのですが、今日はドクター不在なのでホワイトニングのみとの事でした。

これって違法ではないのかと思ったのですが、どうなんでしょうか…
ここへ来て不信感が出てしまいました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-02-21 01:53:40
オールセラミック、奥が深いですね…

細かいことを気にしだすと、割と何でも奥は深いと思います。
そこまで気にする必要があるのかどうかは難しいところですが。。

アポイントについては都合のつく範囲でなんとかするしかないですね。
でも1週間やそれぐらいでむし歯ができたりはしないと思いますので、そこまで焦らなくても大丈夫だと思います。



>今日はドクター不在なのでホワイトニングのみとの事でした。
>これって違法ではないのかと思ったのですが、どうなんでしょうか…

法的な意味で言えば現在のところ良くはなさそうですが、事前に説明していて了承を得ている方だけが対象になっているのなら実際問題としては問題ない様に個人的には思います。

実際、ちょうど再来月(平成27年4月)から衛生士法が少し改正されて、そういったやり方が法的にも合法になるのかも知れないような、ならないかも知れないような・・という動きもあります。
ルールの解釈というのは常に微妙な問題があるので、まだはっきりとはわかりませんが・・

参考(外部サイト 日本歯科衛生士会)→https://www.jdha.or.jp/topics/20140808.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Maimamaさん
返信日時:2015-02-22 16:28:04
とりあえずはまだ外れてないので、次の予約まで待とうと思います。
渡辺先生、詳しい回答をありがとうございました。



タイトル 上顎1番、オールセラミックを仮止めしてもらった翌日に取れました
質問者 Maimamaさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中