親知らずの痛みのせいでヘルペスになることはありますか?

相談者: すがいさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-02-11 05:20:41
はじめて相談する者です。

一週間ほど前から、右奥歯に痛みを感じ、頬も痛く感じるので最初は虫歯かなと思っていました。

わたしは虫歯ができたことがなく、知識がないのですが、よく見ると親知らずが生えているようにも見えたので、以前親知らずが原因でひどい頭痛に襲われ、抜いた経験があるので、またそれかと思い直し、どちらにしろ歯医者へ行ってみようと思っていました。


とはいえなかなか忙しく行けないでいるうちに歯の痛みがあるのと同じ右側の舌に痛みを感じるようになりました。

そろそろ歯医者に行かなくてはと思っていた矢先、急に寒気がして熱が出ました。


そして、歯の痛みが消えた代わりに右側の舌にヘルペスが何個もでき、飲むこともつらくなりました。
病院にいきましたが、一昨日から38度をこえた熱が下がりません。

最初に痛かった歯が本当に親知らずだったとしたら、それが原因でヘルペスができることはないのでしょうか?
それとも歯茎にもできていて、痛みがあっただけなのでしょうか?

またこのような場合、何科の病院に行くのが最も望ましいのでしょう?


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-11 08:16:49
すがい さん、おはようございます。

>病院にいきましたが、一昨日から38度をこえた熱が下がりません。

お掛かりになった病院では、どのような説明を受けましたか。


>何科の病院に行くのが最も望ましいのでしょう?

口腔外科が望ましいように思いますが、今日は祝日なので、歯科の休日診療当番医でご相談になってみるのも一法かもしれません。

休日診療当番医は、お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページを参照なさってください。

親知らずが原因なのでしたら、早めに抜歯していただけると良いですね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すがいさん
返信日時:2015-02-11 10:10:03
回答ありがとうございます。

病院では1度目の受診では検査で反応はないものの、なり始めは反応が出ないことが多いので、インフルエンザの可能性があるとの説明を受けました。
その際、舌の痛みも伝えましたが、特に触れられませんでした。


もらった薬ではまったく熱が下がらず、舌の痛みが以前よりどんどん増してくるので、再度受診したときは、またインフルエンザの検査をされ、やはり反応がありませんでした。

ヘルペスのことと、自分で調べて見たところ、それが原因で発熱しうるらしいとのことも伝えましたが、それは稀で、原因ははっきりとわからないとの説明でした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-12 06:43:17
すがいさん、おはようございます。

ヘルペス性口内炎は、体調が優れない時、つまり免疫が低下している時に再発しやすいです。
親知らず炎症も、やはり同じような時に発症しやすいです。


一般的な話となりますが、体調が下り坂になっている時期で、親知らずの痛みが出て、さらに舌にヘルペス性口内炎が出てきたという事は、起こりうることだと思います。

また、インフルエンザに関しては、薬を飲むとすぐ熱が下がるわけではありません。
もちろん、症状が出ている期間は数日間短くなるようですが。


ヘルペス性口内炎の原因となる単純ヘルペスウィルスは、乳幼児期に初めて感染し、それが体内に残ります。
最初に感染した時に発熱する事はあります。

しかし成人で発熱に合わせてヘルペス性口内炎を発症した場合、その考えられる原因は多岐にわたるため、これだけが原因として言い切る事は難しいと思います。


逆に、親知らずの炎症が原因でも発熱する事はございます。
ヘルペス性口内炎に関しても何らかの処置が受けられるかもしれませんので、可能でしたら口腔外科を受診してみるのが良いと思います。

その他にご自身でできることと言えば、なるべく安静にして養生していただくことかと思います。
早く体調が良くなると良いですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すがいさん
返信日時:2015-02-16 09:39:01
お返事ありがとうございました。

教えていただいたとおり口腔外科へ行ってきました。
そちらでいただいたヘルペス口内炎のお薬を処方してから、なかなか治りませんでしたが、昨日から痛みがひいてきて、いまは跡は残っていますがだいぶよくなりました。

熱も歯の痛みも徐々に引いてきているので、歯の痛みは歯の真横にできたヘルペスが原因だったようです。
ご相談のっていただき、ありがとございました。



タイトル 親知らずの痛みのせいでヘルペスになることはありますか?
質問者 すがいさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中