口腔癌治療で唾液が出ない。就寝時のケアを教えてください

相談者: negiさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-02-16 01:13:03
2年ほど前に口腔癌になり、手術放射線治療をしました。
放射線治療の影響で唾液が出なくなりました。

現在3ヶ月に一度、かかりつけの歯科医院歯のクリーニング歯周病菌の検査など口腔ケアをして貰っています。

自分では毎日起床時・食後には歯磨きコンクールでうがい、就寝前には、歯磨き・ふろす・歯間ブラシ・コンクールうがい・歯茎のマッサージをして虫歯予防に努めています。

また、唾が出ない為日常では、人口唾液スプレーを使用し、リカルデントのガムを常に噛んでおります。
(ガムを噛んでいると少し唾が出て口の中が潤います。)
キシリトールガムは口全体にしみる為使用していません。)

それでも虫歯など歯のトラブルは続き、担当の先生に毎週のようにお世話になっております。



今一番の悩みは、就寝時のケアです。
生活の中で一番口が乾き口腔環境が悪くなります。

今までは、就寝前にバイオティーンのジェルを塗り寝ていたのですが、やはり口が渇く為、今はガムを噛んだまま寝ています。(それでも乾きますが・・・)


そこで口が渇くならガムを噛んだまま寝た方が良いのか・・・
乾いてもジェルなどで我慢した方が良いのか・・・

また、他にもし就寝時のケアや商品など良い方法があれば教えて頂きたいです。

長文申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-16 07:51:57
negiさん、おはようございます。

放射線治療後の口の渇きで、特に就寝時についてお困りのようですね。
確かに、就寝時は健常者でも唾液の分泌が少なくなる時間です。
対応としては限られていますが、いくつか提案をするならば、

1.加湿器を置くなどして、寝室の湿度をなるべく高く保つ。
2.ペットボトルに水を入れて、枕元に置いておく。
夜間、口が渇いて目が覚める場合は、これで口を潤す。

ガムを噛んだまま寝るのは、それを誤って飲み込んで喉に詰まらせる危険性を考えると、お勧めできません。

ご参考までに。




タイトル 口腔癌治療で唾液が出ない。就寝時のケアを教えてください
質問者 negiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
予防関連
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日